イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  今日のメインは……生姜焼き!! 白菜のキムチ味噌汁!! なめ茸の炊き込みご飯!! 納豆めかぶ!!  と、言いたくなるほどだったんです。 本当に幸せな食卓だった…

  仕事の帰りがけに、100g97円の豚コマを見つけた瞬間!生姜焼きを作ろう!!と心に決めた。最近作ってなかったからなぁ… 食べたいと思ってたんだよ。350g買う! で、あとはイロイロと買って…今日は「あったかくてホッとする和の食卓」に決めたぞ!!

  まず米をといで、そこに水はいつもより少なめに入れ、続いてなめ茸の瓶詰めのやつ(なめ茸茶漬とか書いてあるのもあるね。)と日本酒1対醤油1の割合で適量、瓶詰めなめ茸に味が付いてるので濃くならないように入れる。 そういや、暮れに貰った日高昆布がまだ大量に残ってたな。それも入れて…炊きます! おっと!ツナ1缶忘れてた!ツナも入れて…炊きます!

  その間に生姜を擂ろう。これまた赤ワイン1対醤油1と混ぜる。これ、あとで味を足しながら炒めるので少なめに。 そして、今日の思いつき!! 「食べるにぼし」を皿に広げてレンジでチン。擂り鉢で粉々にして、納豆&めかぶコンビと一緒に混ぜる!! あ、半分は味噌汁に入れよう。

  白菜の硬い部分と水を鍋に入れ、カツオだしとさっきのにぼし粉を入れて…ついでに豚コマもちょっとだけ入れよう。肉の旨みが出そう。 これで殆どやることは終わった!

  白菜が透明になってきた。葉の方も入れて、あと豆腐キムチも入れる! キムチはいつも食べてる美味しいキムチ。その残ったやつを入れる。 味噌は適量。でもにぼしが効いているので濃くしないでOKなんだよね。食べる直前に小ねぎをちらそう。

  最後は生姜焼きだ! フッ素樹脂加工のフライパンで肉を炒める。肉から出る油で十分。赤ワインも足しながら豪快に強火で炒める!!そして…冷凍のインゲンを投入!これ、結構つかえるんだよね~!美味しいし♪ウチの冷凍庫には必ずと言っていいほどいつでも入ってます。 焼き色OKなら、さっきの合わせ調味料を入れる!! うわぁ、いい匂い!! 味見しながら醤油を足して炒めたら…完成だ!!!!  ピーッ!ピーッ!ピーッ!!  おっ!ご飯も炊けた!!茹でたインゲンを刻んで混ぜると…!おこげだ!!! もう早く食べます!!

  御汁が美味い!!!だしが効いててピリ辛で…心まで暖まります! そして今日の炊き込みご飯は…ちょっと水加減が多かったのが反省点だが、味は美味しい! 生姜焼きは言わずもがな。ウマいに決まってる!!やはり生姜はしっかり主張するぐらい入れた方が、生姜焼き!!って感じになるな。インゲンがこれまた合うんだ! そして、意外にも、思いつきでにぼし粉を入れた「納豆めかぶ」が美味!!(写真で見るより美味しいよ!)

  今日はまさしく、健康で、疲れが芯から癒される、そして酒もすすむ、…なんて幸せなんだろう…と思わずにはいられないひとときを過ごしました。しばらく余韻に浸ります……