コマツへの投資を反省する | 長期投資で経済を支える、稼ぐ

コマツへの投資を反省する

以前、コマツに期待して多額の投資をし、リーマンショックで1300円で損切り・・・


という投資をしましたが、非常に反省していることがあります。


それは、


「個人投資家なのに、5,10年のスパンで株を評価しなかった」


ことです。


0903期や1003期の利益を元、過去のPERと比べて割高だと売却してしまったのですが、


中国などの新興国が伸びる市場におり、かつ圧倒的に競争力のある同社を上のような理由でバッサリ・・・


明らかに失敗しました。


確かに0703期や0803期の数字はバブルだったのでしょうが、


それでも1503期とかには恐らくそれを上回る数字を叩き出すであろう同社。


だったらリーマンショックで売り急ぐ必要はなかったのです。


深く反省しています。


あらためて同社の競争力の高さを見直し、再び機会が訪れれば投資を開始したいと思います。


5年以内にEPS=200円を超えると期待し、来季のEPS=60円として・・・


とりあえず1500円あたりから購入を開始したいと思います。


中国株の代替投資としても・・・