【カシャリ!ひとり旅】京都府宇治市 黄檗宗大本山萬福寺4 中国的七堂伽藍 寿塔と石碑亭・合山鐘
若い頃からひとり旅が好きで、経営コンサルタントとして独立してからは、仕事の合間か、旅行の合間に仕事をしたのかわかりませんが、カメラをぶら下げて【カシャリ! ひとり旅】をしてきました。
旅は、時間に追われる現実からの開放、明日への糧となります。
写真は、自分の記録であるとともに、お節介焼き精神から、他の人に情報提供も兼ねてとり続けてきました。
何を思って撮影したのだろうか? 自分も行ってみたい・・・
他の人に、そう思っていただける写真を撮りたいと思って、ライフワークとして、続けられるだけ続けてまいりたいです。
■■ 京都府宇治市 黄檗宗大本山萬福寺4 中国的七堂伽藍 寿塔と石碑亭・合山鐘
京都府宇治市にある黄檗宗大本山の寺院「萬福寺」、山号は黄檗山は、1661年に、中国明朝時代の臨済宗を代表する僧である「隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師」によって開創されました。中国福建省にある黄檗山萬福寺の住職をしていましたが、日本からの度重なる招請に応じ、63歳の時に弟子20名を伴って1654年に来朝しました。当初「臨済宗黄檗派」などと称していましたが、幕府の政策等により、宗派を黄檗宗(おうばくしゅう)と改称し、現在に至っています。
「禅宗」は、日本では、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の三宗に分類されています。他の2つの禅宗と黄檗宗が大きく違う点として、中国的な特徴を色濃く残していることです。江戸初期から中頃にかけて、黄檗宗の大本山・黄檗山萬福寺(京都府宇治市)の住職は、殆どが中国から渡来した僧侶でした。
萬福寺の建造物は、中国明朝様式を取り入れた伽藍配置です。創建当初の姿のままを今日に伝える寺院は日本では他に例がありません。代表的禅宗伽藍建築群として、主要建物23棟、回廊、額などが国の重要文化財に指定されています。
■ 隠元隆琦(いんげん りゅうき)
万暦20年・文禄元年11月4日〈1592年12月7日〉-寛文13年4月3日〈1673年5月19日〉
特諡として大光普照国師、仏慈広鑑国師、径山首出国師、覚性円明国師
勅賜として真空大師、華光大師、
万暦20年・文禄元年11月4日〈1592年12月7日〉 - 寛文13年4月3日〈1673年5月19日〉
明末清初の禅宗の僧で、日本黄檗宗の祖です。隠元自身は、「臨済正宗」と称していたそうです。
独特の威儀を持ち、禅とさまざまな教えを兼ね併せる、当時の「禅浄双修」の念仏禅や、「禅密双修」の陀羅尼禅を特徴とする明朝の禅である「明禅」を日本に伝えました。
また、道者超元と共に当時の禅宗界に多大な影響を与え、江戸時代における臨済・曹洞の二宗の戒律復興運動等にも大きな貢献をしました。
明代の書をはじめとして当時の中国における文化や文物をも伝えています。隠元豆の名称に名を残していることは広く知られています。
日本における煎茶道の開祖ともいわれていますし、能書家としても知られ、木庵性とう、即非如一とともに「黄檗の三筆」といわれるほどです。
承応年には江戸で将軍家綱に拝謁し、後に宇治に地を与えられ万福寺を建てました。
■ 伽藍
萬福寺の伽藍は左右対称に配置されており、全体は西側を向いて乱れなく建てられています。
一番西側にある「総門」をくぐり、右手に「放生池」を見ながら進むと、巨大な三間三戸の「三門」、そしてその奥には萬福寺の玄関にあたる「天王殿」があります。
天王殿の奥には「大雄宝殿」、さらに奥には「法堂」が一直線になるように建てられています。
萬福寺の伽藍は、そのすべてが屋根つきの回廊で結ばれており、雨天の際でも問題なく法式を執り行うことができるようになっています。回廊沿いにはそのほかにも、南側に鐘楼、伽藍堂、斎堂、東方丈が、北側には対称となる位置に鼓楼、祖師堂、禅堂、西方丈が、並んでいます。
これら萬福寺内の建物は、一般的な日本の寺院建築とは異なっています。宗祖隠元禅師が日本に渡ってきた中国の明時代末期頃の様式で造られています。建築材も南アジア、東南アジア原産のチーク材を使用しています。各所に見られる「卍くずし」と呼ばれるデザインや、円い形をした窓、伽藍の扉に施された桃の実の形をした「桃符」という飾り、アーチ状に造られた「黄檗天井」など、ほかの日本の寺院では見かけることのないような建築手法、デザインが用いられています。
また、三門から天王殿へと向かう参道を北側に折れたところには宗祖隠元禅師を祀る開山堂が建てられています。(【公式サイト】をもとに作成)
■ アクセス
JR黄檗駅から徒歩5分、京阪宇治線黄檗駅から徒歩8分
私は、JR黄檗駅下車し、改札正面辺りにある小径(わかりにくい)を入って行きました。
京阪の駅は、JRより西側(萬福寺の反対側)にありますので、JR踏切を横切ってから小径に入ります。こちらも入り口が解りにくいので、地元の人に聞かれるとよろしいでしょう。
同寺サイトのコンテンツは充実していて
以下の説明は、公式サイトを基に作成しました。
寿 塔
寿蔵(寿塔、真空塔、重要文化財)
寛文3年(1663年)に建立された、本瓦葺六角堂で、屋根は宝形造となっていて、頂に路盤・宝珠が配されています。屋根の六方には、中国の仙人を表した鬼瓦があります。寿蔵の瓦は、舎利殿とともに寺島藤右衛門によって寄進されました。
半円形石垣に囲まれていて、周囲の柵から中へは入れません。
これらの特徴は、中国の墳墓の形式を忠実に踏襲したものです。
寿蔵は隠元の生前に、木庵を中心に法子・法孫らにより隠元の墳墓として築造されていました。中央円窓戸板の題「寿蔵」は隠元の書で、勅額「眞空塔」は、霊元天皇の宸筆です。
寿塔 重要文化財
開山堂の裏手に立つ、六角の建物
中央円窓戸板の題「寿蔵」は隠元の書で、
勅額「眞空塔」は、霊元天皇の宸筆です。
屋根の六方には、中国の仙人を表した鬼瓦があります。
本瓦葺六角堂で、屋根は宝形造となっていて、
頂に路盤・宝珠が配されています。
回廊
石碑亭(せきひてい、重要文化財)
宝永6年(1709年)に建立されました。内部の亀趺付きの顕彰碑には、隠元の特賜大光普照國師塔銘が刻まれています。
合山鐘と並んで立つ石碑
亀の上に立っています。
石碑亭まえで回廊が右に曲がります。
正面に梵鐘が下がっています。
合山鐘(がっさんしょう)
開山堂の正面回廊の途中に吊るされている雲紋梵鐘で、
開山堂、寿蔵、舎利殿で行われる儀式の出頭にのみ鳴らされる梵鐘です。
第6代千呆性侒によって元禄9年(1696年)に再鋳されました。
合山鐘の下に鬼瓦