リソースを探し出す | 人と組織がうまくいくブログ

人と組織がうまくいくブログ

部下と言葉が通じない・・チームになっていない・・
信頼で結びつき、社員が自走するあなたらしいリーダーシップに気付くヒントをお伝えするブログ

燃える集団をつくる専門家 川添香です。


見逃してしまった「オデッセイ」。
ようやくレンタル開始になりました。




よく似ている邦題とカバー写真に騙されて「エンドオブオデッセイ」
というDVDをレンタルしてしまい悔しい思いをしたのが2か月前。




ほら、よく似ているでしょうむっ


だから余計に面白かったですグッド!

たった一人火星に取り残された男の生還までの物語。


この映画からコーチング的に学び取れるのは
いろいろあると思うんですが、


持てるリソースを最大に効果的に使い切る

が、大きいんじゃないかって思っています。



コーチングは、一見不可能と思えるようなことが、
目標に向かって徐々に現実化していくプロセスをたどります。


今持てるものは何か、それをどう活かすかも探っていきますが、

重要なのが、
自分ではリソースと思っていないものを探して当てていくこと。



「古ぼけているから使えない」
「あるものをあるものとしてしか使えない」

この発想だったら、
オデッセイの主人公の生還はなかったでしょう。

今あるリソースの最大限化、発想の転換、自分の力に気づく

コーチングの中ではこんなことが起こります。