お金に余裕持つ生活を実現したり
経営に役立つ本を紹介等を毎週しています
(原則 金曜日17:00発信しています)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=63588

赤石崇士のホームページはこちら
http://www.keieijicpa.com/


おはようございます。
公認会計士、税理士の赤石崇士です。
いつもブログを見てくださって感謝しています。


昨日は
得意先の決算前の打ち合わせ
をおこないました。

9月30日決算
11月末が申告期限

ここで大きな問題になりやすいのが
納税資金があるかどうか。
これの話し合いが重要です。

資金がなくなれば
会社はアウトです。

あとは会計上の疑問点等を
質問票にして送り、回答をいつぐらいまでに
してもらうか。
決算申告の資料をいつぐらいまでに
もらうか等を
打ち合わせしました。

上場会社の経理や上場会社の監査、通常の会社の申告等の
経験から
この決算前(本来はもっと早い時期にすべき)
の打ち合わせは重要と個人的には思っています。

(やらない会計事務所も多いらしい)

よかったと思ったらならばコメント、ペタ等してください
執筆意欲が持続します。