こんにちは。

時間が取れなくて、ちょっと遅くなっちゃいましたが、

前回の日記で少し触れたお話です。

 

コインランドリーEXPOに行って考えを改めた&深めなければいけないと

感じた事があったので、書いてみます。

 

コインランドリーEXPOは「パリコレ」なんて書きましたが、

数年先のトレンドがそこで決まるように、

10年程度?先には業界はああいう風になるんだろうな、ってことなんです。

 

ファッションはさっぱりわからないんですがw

コインランドリーであれば、設備に掛かる金額だとか償却を考える年数が長いから、

全てが切り替わるには時間がかかるでしょうけど、

フランチャイズ化と大きな資本での投資になるんじゃないかと。

すでにそういう流れは来ているから、もちろん知ってはいたんですが

実際に空気に触れてしみじみ感じたわけです。

田舎者はトレンドに疎いですねw

 

すでに投資だけでOKな大きなフランチャイズがあったり、

遠隔+委託で自分が住んでいる地域でなくても出店が出来たり。

そういう部分の比重を高くプッシュしていて、僕らみたいな個人で1~3店舗みたいな

規模の事業者に対する売りこみが少なく感じたんです。

もちろん、機械や洗剤も出てはいるんですけど、

前回の日記での集中管理機とか、カフェ併設のセミナーとかね。

で、その規模で出店をするとなると金額も大きくなるわけで、

個人でホントに出来る範囲?と感じたわけです。

 

ウチの田舎でもコンビニがアホみたいにパイを食い合ってますから、

コンビニほどのパイは無いにしても、最新式が委託で離れたトコから

もっと飛んでくるようになる。で、現地でオーナー募集したりして。

 

コインランドリーという事業に対しては、まだまだ魅力を感じているしもちろん

続けて行きたいんですが、僕はまだ1店舗しか持ってないから、

夢のハードルが上がったというかw急がなければいけないというか。

 

安く出してすぐ償却して、自分でやって経費を抑えるっていうスタイルが

理想だったんですけど、その方法は持って10年かなと思いました。

 

店舗数は安くてもいいから増やして、改装と機械の交換をして、

っていう流れになると思っていたんですが、

安いのを見つけるハードルと、改装交換の金額の予測を改めないとなと。

 

一応法人ですが、ウン千万の借入ってやった事無いのでw

そういう部分の経験も知識もぜーんぜん足りてないのです・・・

ウチが持っていた古いアパートを大きな金額で購入した人は個人で

全借入っぽかったので出来ないことは無いと思うんですが・・・

 

目処が全然分からないなーウーンウーン

 

今の自分に必要なのは、そういうブログを沢山読むことなのかもしれないw

取り留めなく書いていたら、とりあえず上記のような課題が出てきたので、

取り組むことにしますw

 

 

 


起業・独立 ブログランキングへ