こんにちは。

急に寒さが本格化してきました。コタツ布団、毛布なんかの特需に期待。

 

今日は先日営業さんに聞いた「上手くいっているお店」を見学してきました。

お客さんがいたので、あんまりジロジロは見てこなかったけどw

立地・外観

外観は物凄く普通。というかちょっと古め。ウチの店と同じくらい?

駐車場は7台程度。メインの道路から1本入った道路に面していて

住宅2件を挟んで中規模のスーパーがあります。

内装・設備

床、壁紙は白。洗濯物をたたむテーブル、キャスター付きのカゴ。

カゴは高さが低くしてあり、テーブルの下に入っていた。乾燥機段差の関係もあるのかな。

乾燥機6台、内4台は2段。洗濯機2台、洗濯乾燥機2台。

靴洗濯乾燥1セット、ICカード販売機。

2段はあんまりだけど、最高のバランスだと思う。ウチもそうしたい。

L字の建物で、休憩コーナーは奥に。見えにくくてとってもいいと思う。

防犯系、おそらくナシ。両替機だけでなくICカード販売機を置いている事を考えると

Yoloかもしれない。防犯って高いからわかるんだけどなー。

夜のお客さんは安心感があるという人もいるので難しい。

掲示コーナーにカラオケ店をはじめたと書いてあった。

みんな考えることは似たような感じである。

料金

8分100円。洗濯600円、洗濯乾燥機1000円。ちょい高め。

ICカードが1000円で1200円だからカード利用前提の価格なのかな。

じじばばはそういうところを考えてくれるのだろうか。ばばがカードを買っていた。

カードは購入したお店でしか使えないので、煩わしさが生まれますが、囲い込みになります。

セール

今回の目的。毎週水曜日は全部半額。インパクトがありますね。

今日はセール日でしたが、告知はガラスにシールのみ。

 

とってもいいお店で、見に行ってよかったー、

営業さん、ちょっと盛ってたっぽいけど、やらないよりやる方がよさそうだな。

ウチも早速やってみようっと!

通販でのぼりの金額を調べたりして、お店で操作の確認を・・・

 

 

 

 

・・・・ア・・・レ?

特にそういう雰囲気のスイッチ類はありません。

修理屋さんに電話します。

「スミマセン、セールやってみたいので料金変更の操作を教えて欲しいんですが」

「アーーwwwアレ基盤に機械繋いで操作しないと変更できんのですわwwwガハハwww」

 

萎えたーー・・・

この機械は自分と同い年くらいですので1990年より前に製造された物。

ウィンドウズ98より前、喫茶店でインベーダーとかそういう頃のヤツなので・・・

気の利いたスイッチなど期待できんのでした・・・

 

道のりは長く険しい。

 


起業・独立 ブログランキングへ