昨年個人事業主でスタートしたときは、回りのお店ってまぁなんともな

ヤツばっかりだったんですが、5月頃、大型チェーン店が直ぐ近くに出店したんです。

 

新しい機械、綺麗な内装、宣伝も立地もバッチリ・・・

最初は凄く不安だったんですが、雨が降らない時期と重なって数字的にどんなもんなのか、

影響がはっきり分からなかったんですよね。

 

9月はまだ半ばですが、平均的な雨の具合だったので、記録しておこうと思います。

売り上げの減少について

もちろんケースバイケースなんですが、ウチの場合は10-20%程度でした。

正直思っていたよりも少ない。僕がコインランドリーを中古で購入した時点から

20%程度売り上げを上昇させていたので、元に戻った感じです。

やっておいてよかったw

お客様の動き

あくまでも憶測にすぎないのですが、雨の日なんかの混雑する時の売り上げが減って

晴れている日の売り上げはほとんど変ってない感じがします。

混んでるな、と思った時に待たないで他店に移動する、というのは自然かなと。

今週に関しては洗濯機の稼動が極端に悪かったので、お店が混んでいると感じる

ハードルが下がって、乾燥機の稼働状況から移動されたのではないか・・・と思ってます。

あっちのお店、台数が多いし。

対策を考える・・

・台数、駐車場を増やす等規模の拡大

予算的に難しい。

・料金を安くする

こっちの方が安いから、という動機付けにはなるのかな。

ガス代も上昇するのであんまりやりたくない。

・新規獲得

ちょっと前に考えていた郵便局への広告出向はどうだろうか・・・

・居心地を良くする

待っててもいいかな、とは思わない気がしますが、

そういうお店作りを目指しているので手をいれたい気持ちはある。予算が無い。

 

なかなかぱっとはいい案、思いつかない。

せっかくこうして書くようにしているのだから、何か思いつけば記録するようにしたい。

ネットで他のお店の事例を探してみるのもいいのかなぁ・・・


起業・独立 ブログランキングへ