まずはWeb上に情報登録!

コインランドリーを購入した後、まず取り掛かったのがHPの作成とGoogleMapの登録です。

え?そんなんやってなかったの?と思われるかもしれませんが

個人経営のコインランドリーはそういうトコ多いです。

FCはもちろんバリバリにやってるわけですが、そうじゃないところも沢山あります。

自分が購入した店舗もそういう状態でした。

検索を駆使して何とか完成・・・

Webに明るい方ならすぐ出来てしまうような事なのかもしれませんが、

まったく知識の無い状態から始めても意外となんとかなります。

後学のためにも自分で作りました。

外注するのは簡単ですけど、お金、かかりますしね。

もっとも効果のあったのはGoogleMap

実店舗の場合、特にコインランドリーですから、流れとしては

雨→すぐにコインランドリーを見つけたい→検索となるので、

スマートフォンからMapにカテゴリーを入力

これがほとんどです。

GoogleMapに写真、営業時間、HP等、かならず記載しましょう。

MapsConnect、始まってます

Android端末だけでなく iOS 端末もフォローしましょう。

登録の流れはGoogleMapへの登録とほとんど変りません。

ただ、出来たばかりだったためか、

ボタンが押せなかったり、問い合わせ先をたらい回しにされた挙句、

メールフォームから送る事になって返信なし、なんて事が起きましたが、

ほっといたら登録されました そんなもんなんですかね・・・

効果の程もイマイチな気がしてます。

 

HPの方は検索順位を上げる事に苦戦+直接ブラウザから検索してくる人が

あまりいないように感じたため放置気味・・・

 

夢の2店舗目への布石となるため(?)自分でやっておいて良かった、と感じていますが

そもそもスマホからMapでお店に来てくれるのはウチのかーちゃんでもギリだ!

ということで、スマホ世代でない方への広告方法を考えています。

 

一時期目をつけていたのは、郵便局への広告出向。

ちっちゃいと安いんです。その時は原稿の用意を出来るだけ安くやろうとして頓挫。

今は時間があるからやってみたいな、と感じつつも雨が降らなすぎて予算が・・・

 

新しいアイデアの捻出が必要だ!

 

 


起業・独立 ブログランキングへ