まずはWeb上に情報登録!
コインランドリーを購入した後、まず取り掛かったのがHPの作成とGoogleMapの登録です。
え?そんなんやってなかったの?と思われるかもしれませんが
個人経営のコインランドリーはそういうトコ多いです。
FCはもちろんバリバリにやってるわけですが、そうじゃないところも沢山あります。
自分が購入した店舗もそういう状態でした。
検索を駆使して何とか完成・・・
Webに明るい方ならすぐ出来てしまうような事なのかもしれませんが、
まったく知識の無い状態から始めても意外となんとかなります。
後学のためにも自分で作りました。
外注するのは簡単ですけど、お金、かかりますしね。
もっとも効果のあったのはGoogleMap
実店舗の場合、特にコインランドリーですから、流れとしては
雨→すぐにコインランドリーを見つけたい→検索となるので、
スマートフォンからMapにカテゴリーを入力
これがほとんどです。
GoogleMapに写真、営業時間、HP等、かならず記載しましょう。
MapsConnect、始まってます
Android端末だけでなく iOS 端末もフォローしましょう。
登録の流れはGoogleMapへの登録とほとんど変りません。
ただ、出来たばかりだったためか、
ボタンが押せなかったり、問い合わせ先をたらい回しにされた挙句、
メールフォームから送る事になって返信なし、なんて事が起きましたが、
ほっといたら登録されました そんなもんなんですかね・・・
効果の程もイマイチな気がしてます。
HPの方は検索順位を上げる事に苦戦+直接ブラウザから検索してくる人が
あまりいないように感じたため放置気味・・・
夢の2店舗目への布石となるため(?)自分でやっておいて良かった、と感じていますが
そもそもスマホからMapでお店に来てくれるのはウチのかーちゃんでもギリだ!
ということで、スマホ世代でない方への広告方法を考えています。
一時期目をつけていたのは、郵便局への広告出向。
ちっちゃいと安いんです。その時は原稿の用意を出来るだけ安くやろうとして頓挫。
今は時間があるからやってみたいな、と感じつつも雨が降らなすぎて予算が・・・
新しいアイデアの捻出が必要だ!