こんにちは。

東日本は台風直撃ですが、静岡はもう雨やんでます・・・

明日は降るのかな。

 

前回の記事

1・イベント型新規

2・イベント型常連

3・日常的常連

としてみたので、今回はそれぞれ、どうしたら選んでもらえるのか、考えて見ます。

1・イベント型新規

まず、お店を知ってもらわないといけませんね。

既存店の場合、Web、クチコミ、看板、そして一番大きな要因になるのが

地域の人はそこにコインランドリーがある事を知っている

これです。ただそこにあり続けたというのが一番大きい。2-5年程度でずっと

住んでいる方には大体浸透するんではないでしょうか。

 

新規で出店する場合、これをフォローするために、各種媒体広告、

みんなが知っているスーパーの横に出店する

こんな感じで対策しているようです。立地についてはまたの機会に書こうと思いますが、

スーパー横は認知、利便性両方に対応しているので、大人気のようです。

デメリットもある、と考えていますが。

 

という事で、ウチのお店で出来そうな対策は、web(これも別の機会に)、各種媒体

を使って、商圏を広げる、という事になりそうです。

2・イベント型常連

一度お店に来ていただいたお客様に、2回目も来て頂くためにはどうすればよいか。

一回目は何か不満があっても、洗濯物を持って来てしまっているわけだから、

そのまま出るというのは考えにくいですが、2回目は違います。

再来店する理由、他を選ばなかった理由を考えて見ます。

 

・生活道路沿いのため

・特に文句が無いため

・綺麗、清潔だと感じたため

・料金が安いもしくは、近隣と同じ

・機械が新しい、新しいと感じる、性能、仕上がりが良かったと感じる

・居心地が良い(駐車しやすい、時間をつぶせる、顔見知りと会わない)

・特別なサービスがある(お知らせ機能、カード、有人等)

 

上から順に割合が高いのではないかと思っています。

ウチで出来そうなのは・・・予算的に清掃を頑張るくらいでしょうか・・・

最新の機械には空き状況、完了のお知らせ、プリペイドカードがあったり、

FCだと午前中は有人だとか、領収書がでるといったサービスがあるようです。

この辺は、預かって機械に入れる行為には資格が必要だとか、

スマホアプリや多機能なボタンを使いこなすおばあちゃんいる?

という理由でコストに見合わないと考えています。

田舎だからね。FCはトラブルの際、翌日対応が多いみたいですが、

ウチはすぐ向かって解決するようにしてます。

 

という事で、清掃をがんばります・・・

3・日常的常連

立地と認知の影響がかなり大きいと思います。

生活道路沿い、スーパー横、学生、夜勤、業務的利用等。

・1 を増やすことで広げていくしかないのかなぁ・・・

 

ざっと書き出してみたところ、清掃、商圏を広げる努力が必要なようです。

清掃といっても清潔感の向上という事で、ただ掃除する、という事ではなく

内装、インテリアで変化がつくかもしれない。予算が必要ですけど。

商圏を広げる努力、web知識を付ける。一時期考えていた広告関係を再考する。

 

 あとイベントとかでしょうか?どんなことが出来るかあまり考えたこと無かったな、

一回考えてみよう。

 

 


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