いいお店についての考えを書く予定でしたが、
先にお客さんの傾向について書くことにしました。
まったく使わない人はイメージが難しいと思ったので。
1・イベント型新規
雨が続いて洗濯物がたまってしまった、子供が実家に帰ってきた、
引っ越してきた等、何かをきっかけにお店に初めてきたお客さん。
新規のお客様はほとんどの場合、このパターンです。
看板やクチコミで最初からお店があることは知っていた人がほとんどで、
検索(ほとんどスマホ)の場合もあります。
そういえばあそこにコインランドリーがあったなぁ、と
多くの方に思い出してもらえるようになるまで2年くらいかかるそうです。
新規出店の場合は考慮しないといけませんね。
2・イベント型常連
雨、大掃除等、一度行ったことがあるから、もう一度行ってみようかなというパターン。
ほとんどのコインランドリーはこのタイプのお客様が大多数です。
複数お店を知っている方は、混み方を見て違うお店に行くことも。
色んなお店の常連である、といえます。
このタイプのお客様に選んでいただける努力をしたいところ。
3・日常的常連
学生や単身赴任等で洗濯機が無い、育児と仕事で朝忙しい、
夜仕事をしている、量が少ないから週に一度程度まとめて利用する
こういった理由で、晴れている日にも利用してくれるお客様。
買い物ついでに寄ってくれる方が多い。
このタイプの方は他のお店に行くことはあまり無いと思います。
長くやっているお店が有利です。
流れとしても、1→2→3だと思うんですよね。
集客をする方法に加えて、それぞれ選んでいただけるように
アイディアを出していきたいところです。
きっちり選んでいただけるよう管理されているお店がすなわちいいお店で
あるはずなので、次回は自分のためにも、選んでいただけるアイディアを
考えてみたいと思います。