今日は大雨の1日でした。

きっと忘れられない日です。


病理組織検査の結果を

おっちゃん同伴で

聞きに行ってきました。


どうあがいても

結果もかわることがない

先生が言われることを

受け止めて

治療しょうと

自分に言い聞かせて

診察室に入りました。


内診で出血の具合を見ていただき

傷の治りと

エコーもしていただきました。

次はいよいよ

先生のお話

傷の治りも

エコーで見ても順調に

回復していますって

言ってくださいました。


そして

病理組織検査の結果を

絵に描いて

わたしの癌の進行度を

話してくださいました。


子宮体癌G1 類内膜癌

病期1A

腹水その他にも

侵襲なし

再発リスク 低

経過観察

とゆう説明でした。

もちろん癌ですから

再発のリスクも

2年まではよくあることで

3ヶ月ごとの検査

腫瘍マーカー

CTその他で

経過観察をしますとのこと

まずは

3ヶ月後の受診

そして

これからの検査

治療の仕方を

説明していただき

先生が早期に発見できて

早いうちにとれてよかったです。

そんなふうに

言ってくださったので

おっちゃんも

私も嬉しくて

帰りの足取りは

軽くなって

いつも通りになんでもできる

幸せを噛み締めて

家路につきました。


今年の2月3月は

人生の中で

一番の怒涛の春でした。


入院中の病室からの

外の景色


手術室でベットに上がった時の

感覚


麻酔の強烈な匂い


手術当日の夜

眠れなくて

長い夜を過ごしたこと


全てが忘れられない

経験で

もし癌にならなかったら

経験することも

なかったことばかりで

不思議な気持ちになります。


今日の感謝の気持ちや

当たり前のことが

当たり前にできる感覚を

忘れないようにしないと

いけない


何気なく

生きるのは

もったいなくて

できない

そう思いました。


残された命を

精一杯

いきたいと思います。


今日の夕食は

酢豚を作りました。


料理を作る事ができて

嬉しくて

明日は春巻きを作くろうと

決めています。


無理をせず

体を大切に

感謝を忘れずに

生きます。


生きている事に

感謝