本日のスクール! | 新潟経営大学サッカースクールのブログ

本日のスクール!


いつも本学サッカー部に温かいご声援をいただき、誠にありがとうございます。



本日の経大スクールのコーチは、


高学年 / メイン:斎藤コーチ アシスタント:蓼沼コーチ、山村コーチ


低学年 / メイン:帆足コーチ アシスタント:左京コーチ、優コーチ



でした。


新潟経営大学サッカースクールのブログ


高学年は、「ポゼッション」をテーマに取り組みました。


アップではパストレーニングを中心に、パスの質をおさえながら「観る」という要素もトレーニングしました。



長方形のグリッドの中にコーンゴールを4つ作り、そこをパスで通過しながらボールをキープするトレーニングを行ないました。


少しですが、個人でチャレンジする場面と、パスをしてDFを散らす場面と両方見られました。


アップからもっと観るという要素と、運動量を確保したトレーニングをしたい。


と、斎藤コーチは振り返ってました。





新潟経営大学サッカースクールのブログ


低学年は、「ドリブル」をテーマに取り組みました。


今日も日曜に引き続き、”ダブルタッチ”というフェイントにチャレンジしました。



トレーニングでは、スクール生みんな汗だくになって取り組み、

日曜日よりも格段にうまくできるようになりました。


しかしコーン相手にうまくいっても、実際のゲームでは相手選手がいます。

相手選手をかわしてシュートまでの過程がうまくいかず、なかなかゴールが生まれませんでした。


「基本的なトレーニングはすごく上手くなったので、発展させてゲームで使えるようにさせたい。」



と、帆足コーチは振り返っていました。




新学期になり、学校で学ぶことも増えますが、

経大スクールでもサッカー以外にも何か学ぶことができるよう、

コーチングの質を高めていけるよう、スタッフ・学生で協力していきたいと思います。



学生スタッフ:帆足