掃除は無駄?? | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

掃除は無駄??

お客様から依頼を受けて、職場内アンケートを実施することがあります。

 

 

アンケートは記名で行うか無記名で行うかによって結果は異なりますが、

 

結構厳しい意見、耳が痛い内容が出てくることもあります。

 

アンケートをとる目的は現状の把握と改善に向かって進むことですが、

 

経営者、管理職、一般社員、視点が違うので色々な意見が出てくるのは

 

承知の上ですが、中にはこのような意見もあります。

 

・掃除が無駄だと思う。

 

・休憩時間は一人で過ごしたい。

 

え?掃除は必要でしょ。5Sは製造業の基本だけど、、、

 

掃除というのは、、、

 

綺麗な職場で働く、機械を掃除することで機械停止がなくなる、、、

 

休憩時間の過ごし方は自由だけど、休憩室が合わないなら、

 

一人で過ごすことも大丈夫だよ。

 

と目的意識を伝えることによって理解されることもあります。

 

社員教育によって理解されることがあります。

 

現在、このような声があるのだなと受け止めることで改善への第一歩となります。

 

意外と経営者の意図と管理職の意図が乖離していて

 

一般社員に伝わっていないことも多いのです。

 

大事なのは対話。直接でなくても文書で対応することも可能。

 

教育が不足していることで出てくる問題も多いのです。