これが正常なのだ。 | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

これが正常なのだ。

月1回の経営者勉強会。

 

昨日も多くの学びがありましたが、経営のことについてひとつ。

 

 

経営は仮説と検証を繰り返して前に進んでいく。

 

だからこそ「不安な状態」が正常である。ということ。

 

ここ数年、仮説・検証を繰り返し、不安だなあと思うこともしばしば。

 

まあそれが経営者として正常と言われれば、納得(笑)

 

こうなりたいというあるべき姿を実現するため、問題を解決するため、

 

成長するために仮説と検証を繰り返す。

 

採用でたくさんの人を入れれば、覚悟が決まる。

 

新商品を展開する。

 

やりたいことを実現するために、地域NO.1になるために何をすべきか。

 

戦略上どう仕事を作り出していこうか、人件費をどうしようか、

 

真剣に考える。PDCAを高速回転で回す。

 

目の前の業務を行うのではなく、3年後、5年後を考えた投資。

 

投資が出来なかったら成長ができないのだ。