新人vs先輩 会社のびっくり! | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

新人vs先輩 会社のびっくり!

日経プラスワンに面白い記事が出ていました。

 

 

 

新人と先輩の会社でびっくりというアンケートで、

 

「新人」の驚きの1位は、発言や休暇は空気を読んでから

 

2位は、仕事のマニュアルや説明がない

 

3位は、台風・大雪でも出勤する

 

 

「先輩」の驚きの1位は、友達感覚で話しかけてくる。

 

2位は、プレゼンなど人前で話すのが上手

 

3位は、プライベートを優先する

 

 

特に友達感覚で話しかけてくるというのは大いにあり得ます。

 

「マジですか?」というのはもう聞きなれました(笑)

 

 

 

なるほどなあという結果ですね。

 

この辺りはまた後日掘り下げてお伝えしますね。