雪の日の対応
今週の全国的な雪マーク予報は、先週の大雪のイメージを
彷彿とさせますね。ちょっと身構えちゃいます。
先日、雪の日の遅刻の取り扱いという記事を書きましたが、
今回は、大雪に備えた事前準備についてです。
「明日から大雪です。注意しましょう。」という情報をキャッチしたら、
まず先にすべきことは仕事の調整です。
商品の発送がある場合、到着時間等の変更のお知らせを
事前アナウンスしておくことで大きなトラブルを避けることができます。
また、アポイントがあるのであれば、午後にずらしたり、
翌日に調整したりと仕事の調整を図る方も多いです。
事実、商品到着時間の変更のメールや仕事の調整を図る連絡を
する方が先週は多かったように思います。
直前ではなく、前日などの早めに対応する「事前」というのがポイントです。
ある程度予想はしていても交通機関の乱れは想像を超えます。
仕事のリスクヘッジは経験を重ねていくしかないですが、
社内に一度事例紹介などアナウンスしておいてもいいですね。
判断力を養う一つの訓練となります。