福井商工会議所でセミナーでした | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

福井商工会議所でセミナーでした

昨日は福井商工会議所で「経営計画策定セミナー」を行いました。

 

小規模事業者持続化補助金対応セミナーなので、

 

会場は、超満席の熱気ムンムン!!約40名の方の参加でした。

 

 

今回は、会場が小さかったので、第2回目(1回目と2回目は続きです)は、

 

大きな国際ホールで行うことに。

 

逆に大きすぎて、今度はスカスカかも(笑)

 

セミナーの中では、

 

経営計画は一にも二にも分析が大事ということをお伝えしました。

 

自社の置かれた環境、市場の動き、お客様の要望の変化、

 

法改正など自社を取り巻く環境はどのように変化して、

 

その変化にどう対応するのか。

 

また、お客さまが自社を選んでくれる理由は何か

 

お客様は何を価値として頂いているのか、

 

自社の強みは何かなど

 

分析することによって見えてくるものがあります。

 

分析は時間と労力を使いますので、日常業務をしていると

 

なかなか降りてきません。

 

このようなセミナーの時間を使って自社を分析してみると

 

案外見えてきます。

 

そして普段、分析をしている人はこのようなセミナーでも

 

すぐに書き出すことができます。

 

普段、分析などを考えたことがない人はなかなか出てきません。

 

それも仕方がないことです。

 

日々訓練をしているか、そうでないかによって結果が変わるのは

 

周知の事実。

 

セミナーをきっかけに自社分析を行えば、

 

今後補助金に対応するだけでなく、

 

経営計画作成にきっと役立つものとなります。