社内テスト3回目 | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

社内テスト3回目

早いものでもう、3月の第2週。

来月には、事務所の周りも桜が満開になりますね。。。

さて、先週は今年に入り第3回目の経営計画書を用いた

社内テストを行いました。

といっても今回は今までのテストとは違い、

「自社の強みを10個書き出せ!」というミッション(笑)

10分で書き出せたスタッフ、ピタリとペンが止まったスタッフ。

これはもう訓練ですね。何回か重ねれば10分で20個書き出せるスタッフも

出てきますし、7個しか書けなかったスタッフも10個かけるようになります。

何が言いたいかというと、自社の強みは意識しないと書き出せません。

意識はあらゆる面で付加を与えます。

付加が自分の知識として吸収され、智恵に変化します。

「強み」を理解することは、お客様に対する対応も変わってきます。

最適な情報を提供することができますし、迅速な対応も可能です。


自社の強みを共有することも大事な訓練の一つ。

訓練は繰り返すことにより身につきます。


さあ、自社の強みは何だろう?

訓練の開始です(笑)