まずは、無料サンプルから・・・ | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

まずは、無料サンプルから・・・

「ドモホルンリンクル。まずは無料サンプルから」


誰しも聞いたことがあるTVCMです。


そう。再春館製薬所です。本社は熊本にあり、


電話販売のみで「化粧品」を販売している会社です。


その再春館製薬所 西川社長の記事が日経ベンチャー


に載っていました。


再春館製薬所は一度倒産したことがあるそうですが、


そこから見事復活を遂げ、今では、年商200億円を超える


企業に成長しています。


93年にも、大きな危機が訪れ、全国から返品が


相次ぎました。原因は、売れば売るほど報奨金を与える


制度にあったようです。記事を読んだだけなので、詳しい


ことはわかりませんが、かなりウエイトの高い成果主義だった


のでしょう。電話オペレーターは、お客様のことを考えず


売り続けていたのです。それが仇になり、こういう結果に


なったと。


しかし、この危機を脱した。


私が興味を引いたのはここからです。


この危機を脱するのに電話セールスを3ヶ月間停止し、


「社員研修」を徹底して行ったというのです。


「再春館製薬の原点は、社員研修にあり」「社員においしいご飯を

食べさせ続けること」が西川社長の信念です。


お客様感動を目指し、社員の満足度を追求することで、企業は

大きく成長するということを再認識させられる内容でした。




社員研修は、やらないと効果が出ないし、行ったとしても


すぐには効果が表れない。しかし、やり続けることで


効果が少しずつ見えてくる。社員への「投資」をどう考えるか。


ヒト・モノ・カネ・情報・・・・経営資源はいろいろありますが、


やはりヒトが一番最初に来るんですよね。そのヒトに投資を


する。その投資がどうなるかは、その後の投資次第。


その投資に携わる人間として、常に自己研鑽して、


たくさんの成長を支えていきたいと思います。


「企業は人なり」 私の好きな言葉の一つです。ニコニコ


福井 北出経営労務事務所 社労士 ISO 労務管理 若手 社会保険労務士