無事終わりました。 | 北陸・福井NO.1を目指す社労士の挑戦ブログ

無事終わりました。

今日は、開業して初の仕事がありました。


開業案内に記載している「経営計画策定」についてです。


経営計画は、


1.自社を知ること


2.自社をどのようにしたいかを描くこと


3.そのための具体的な策を決めること


4.全社員に公言すること


5.全社員の協力を仰ぐこと


6.定期的な進捗確認・軌道修正を行うこと


が必要です。(もちろんこれらはすべて段階があり、


いきなりすべてを行うことが正しいわけではありません)


有名なアメリカの哲学者・マネジメントの父「ピータードラッカー」


博士も「5つの問い」で次のように言われています。


1.われわれの使命はなにか。

(何のために事業をしているのか、何に貢献しているか)


2.われわれの顧客は誰か。

(顧客を決めることにより、戦略が変わる)


3.顧客は何を価値あるものと考えるか?

(顧客は製品を買っているのではなく、その先のその先の価値を

買っている)


4.われわれの成果は何か?

(真の成果は、顧客と共有できるものである)


5.われわれの計画は何か?


経営計画を考える時、この5つの問で考えると頭が整理されます。


私も初めてこの5つの問に出会ったとき、衝撃が走りました。


今の事業の存在意義・使命は何か。


これを考えたとき今の「経営理念」が浮かびました。


この経営理念が言霊であり、拠り所であり、すべての始まり


そのために5年後(3年後)はどうすべきか、そのために今から


すべきことは何かを具体的に落とし込んでいく。


かなり深い「5つの問」です。



話を戻すと、初仕事の内容は、「1日」という短いような、


長いような時間の中で経営理念、経営計画を作り上げました。


今までは社長や経営幹部の頭の中にあっただけでしたが、


文書にして落とし込めたのが一番の成果物です。


ただ、本当に大事なのはここからなのです。


この経営計画を「絵にかいた餅」にしないために、より詳細な


落とし込み・進捗管理が必要不可欠。


定期的に確認を入れながら、見守っていきたいと思います。


とりあえず、初仕事が無事に終わりホッとしています。ニコニコ


初めての請求書も近日発送(持参)予定です。


福井 社労士 経営計画 フットワーク 社会保険労務士 コンサルタント 北出