どーも!るーびっくCUBEです( ・∇・)

今日も元気に更新です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングにも参加中です。是非ぽちっとお願いします!

 

今日はタイトル通り転職のやり方がわからない人へ向けた記事

書いていきます。

 

自身も転職経験者の内の1人なのですが

いざ転職をするぞ!と決めたはいいものの

実際何をしていいか分からない。って時がありました。

 

就職活動の時みたいに

説明会みたいなものもないし

誰かが何かを教えてくれるわけでもないし

友達となかなか時間合わないし、、、

 

これらの事で悩んでる人いませんか?

 

今日は自分が転職活動中にどうやってしてきたのかをご紹介していきます。

 

るーびっくCUBEは転職活動中にしてきたこと

・自分が何をしたいのかの振り返り←自己分析

・自己分析ができたら職業・職種を探してみる

・転職エージェントの活用

です。

 

内容薄っ!って思った方いますよね?

でも軸がブレなければ行動がブレないんです。

 

なので

やることは超シンプルなんですが

・自分が何をしたいのかのを振り返り←自己分析

がめちゃくちゃ重要なんです!!

 

実際、転職をしたいと思ってただ漠然と今の環境が嫌だとか

休みが少ないとかで決めていませんか?

 

漠然と物事を決めているから転職活動のやり方が分からなくなるんです。

だったらまず原点に戻りましょうよということです。

 

自身の場合はまずは自分のやりたいことやしたいことやりたくないことを

ノートに思いのままに書きました。

普段言えないようなこともノートに書きます。

恥ずかしい内容も自分のコンプレックスとかも。

そうすることで色々見えてくるものがあるんです。

自分の中で信念とか絶対に譲れないものとかがあるとより

効果的ですね!

 

実際に自分がノートに書いていたことは

やりたいこと・したいこと

・職場は私服・ネイル・髪型・ヒゲ自由

・自分らしさが出せる職場

・給料は今とできれば変わらずOR増加希望

・前職で学んだことが活かせる

 

やりたくないこと

・スーツは絶対に死んでも着ない

・残業

・休日出勤

・土日祝日出勤

・接客

・BTOC

 

などなどをノートに書きまくって今の気持ちも含めまとめてみる。

 

そうすると自分の場合でまとめて見ますと

・私服髪型自由

・土日祝日休み

・残業なし

・BTOB

・接客や提案系を活かせる

なところで探してみればいいってことになるわけですね。

 

私の場合の転職したかった理由は同棲していた彼女との別れもきっかけでは

あるのですが、それ以前に

自分らしく働きたいっていうのがあったんです。

じゃあ自分らしくというのはなんなのか?

個人的にはスーツに縛られず私服でヒゲも生やしていいところで

働きたかったていうのが一番になるのでそれが理由です。

だからそれだけは譲れないのです。

 

他の人にだって置き換えてみればあると思うんですよね?

実は洋服に興味があったからそれに携われる仕事がしたかったとか

ITって名前に憧れていてやってみたかったとか

 

せっかく転職するんだったら残業少なめとか給料高いとかではなくて

本当は自分がやってみたかったとか挑戦してみたいとかのところも

視野に入れて見ましょう。

 

これらの分析が終わったらあとは転職サイトの検索窓に入れて探して見たら

いいのです。なかったらどれかの部分を妥協してみる。休日休みが良かったけど

この際、不定休でもいいやとか。

 

意外と求人出てくるものですよ。

 

それでも今すぐに転職がしたい。なにがなんでも

今すぐにでもっ!っていうのであれば

・転職エージェント利用して見てください。

転職エージェントは正直楽です。全部エージェント側が企業紹介してくれるし

面接日時まで調整してくれるし、面接対策もしてくれるし

やる気があるのであれば速効性も高いので早く転職先決めたいのであればいいかもしれませんね。ただ実際自分も使っていたのですが相性もだいぶあるなっていうのが

正直な感想でした。

向こうも仕事だしっていうのもあるので個人的な感想ですが

私は相性が悪かったです。でもすごく良心的なのはここですね

個別で面談も行いますし、なんせ強制感がなくてめちゃくちゃ良心的。

企業研究もするんであれば資料も豊富です。もちろん無料。

年齢層も広くて対応幅も広いです。

実際に私も利用させていただいておりましたが

メルマガもさほど多くなく温かく見守ってくださる

スタイルがめちゃくちゃ好きでした。

 

是非利用して見てくださいね!

 

ということで今日は転職でやり方がやり方がわからない方むけた記事でしたが

是非参考にしてみてください。自己分析はとても大切です。

一応私が活用していた転職エージェントのサイトも載せておきます

実践的な転職活動はこちらからどうぞ