こんにちわ!るーびっくCUBEです。ニコニコ

今の仕事も残すところ@3日となりました。

 

仕事の引き継ぎも9割型終わり

あとは日にちを消化するだけとなりました。

 

ただ仕事が終わりに近づくにつれて

サービス業ってやっぱり大変だったなって

思いました。次の職場もまたサービス業なのですが、、、

 

なので今日の記事は自身がサービス業してきて感じた事や

学んだ事失敗した事を書いていけたらなと思います。

 

とりあえず箇条書きにしてまとめてみたいと思います。

・一人一人、考え方が違う

・お客様の服装や年齢層、様々な角度から見る

・有休消化しづらい

・カスタマーハラスメントって実在する

・同僚は3年目以内にほとんど転職

・ネット対抗は当たり前

・時間指定できないことに怒られる

・追加料金発生することに怒られる

・お客様目線で物事が考えられるようになる

・言葉を選べるようになる

・お客様から感謝されるようになる

・固定客が着くようになる

・エアコンの室外機の場所を気にするようになる

・土日、祝日、年末年始休めない

 

まだまだたくさんありますよ!

 

私は新卒で5年間家電量販店で働いてきました。

なのでちょっと配送関連や、家電の事も入ってしまって

なんのことやらの方もいらっしゃると思うのですが

とりあえずこんな感じです。

上の箇条書きのあるあるだと。

・土日・祝日、年末年始休めない

・同僚は3年目以内にほとんど転職

・カスタマーハラスメントって実在する。

といったところでしょうか?

 

土日休みではないカレンダー通りでなかったりすると

周りの友達と休みが合わず、そのまま疎遠になってしまったり

なんてことありますね。

 

同僚の3年目以内の転職は本当に多くて

せっかく仲良くなった同期も転職してしまいました。

と同時に。やっぱり会社に対しての不満も

転職していった組は多かった印象です。

 

カスタマーハラスメントは最近ネットで話題ですが

本当に存在していて。無茶な値引き交渉や

商品に不具合ないのにいちゃもんつけてきたりとか

朝から昼過ぎまで怒鳴りつけられた経験もあります。

 

なので5年間働いてきてサービス業って本当に大変な

仕事なんだと実感しました。でも大変な仕事だからこそ

やりがいも出てきます。

一生懸命に相談に乗って感謝されたらうれしいです。

自分宛に頼ってきてくれたりすることもやりがいに繋がりますよ。

 

時には失敗をしてお客様にご迷惑をおかけしてしまったことも

あり、仕事行きたくない時や辞めようとしたこともありましたが

たくさんの失敗をすることでその分、たくさん学んだこともありましたし

知識も増えたので今思えば、いい経験になったと実感しています。

 

なので、サービス業は悪いことばかりではないですよ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村応援お願いいたします。

ポチッとお願い致します。

 

心理学観点からの記事も書いています←リンクから飛べますよ!