こんにちわ!るーびっくCUBEですニコニコ

ついに来週、梅雨明けるかもかもですよー☀️

 

今週いっぱいまでは我慢ですね!

 

今日は責任転嫁のお話。

責任転嫁とは本来自分が負うべき責任や罪科を他人の負うべき責任であるとして

なすりつけること。

 

自信は2019年1月から転職活動を再開という形でやっていたのですが

やっぱり転職するぞと決意するまではなにかと「なにかしらのせい」

にしていた部分が大いにあったなと今振り返れば思います。

 

なにかのせいにするのはものすごく簡単なんです。そして自分の気持ちも楽。

だってなにか失敗した時とかは言い逃れができるし

自分のせいでなかった。なすりつけもできる。

自分はやろうとしていたとけども◯〇が理由でとかも出来てしまうから。

 

 

たしかに転職を決意する前の自分は

・時間がない

・今日は疲れた

・仕事が大変

・めんどくさい

・怖い

・失敗したらどうしよう

・周りから無理だと言われる

・周りから失敗すると言われる

・本当にやりたいことに飛び込む勇気なかった。

となにかと環境や人のせいにして5年間もうずうずもじもじしていました。

今思えば

もっと早くしていればもっとたくさんの経験詰めたのになと

本当に後悔しています。でも今まで出会ってきた人にも感謝しています。

 

では、なぜるーびっくCUBEが転職しようと決意することができたのか

見方変えてこっちでも詳しく書いてますよ

 

・今の会社にずっと居る意味ないよな?

・オリンピック後の景気が予想できない

・27歳で転職はギリギリ?

・同じ会社の交際相手と破局し、このタイミングか?

・本当に昔から自由に働きたかった

・スーツ着てどうしても働きたくなかった

・自分に素直に生きたくなった

 

と完全にタイミングが重なって一気に決意までアクセル全開で踏むことができました。正直タイミングがあって決意して行動に移して継続することができれば

転職するタイミングはものすごくあるのかなと思いました。

 

これらをみているとじゃあ

結局タイミングとかきっかけがないと転職に踏み切れないのですか?

と思う方もいらっしゃると思いますがまさにそのとうりだと思います。

 

だって別に転職って必ずするものではないから です。

必ずするものではないから私みたいに5年間うじうじしていましたし

途中で挫折してみたり、ちょっと疲れて休んだり、、、

 

中途半端にお金欲しいとか土日休みがいいーとか

自分がこうしたい、ああしたいという気持ちが中途半端であればあるほど

責任転嫁をしてまた転職を繰り返す傾向にあるみたいですね。

 

決意して行動に移すことができれば一気に色々な情報を手にすることができますよ!

 やっぱり転職をするときってまずなにをすればいいわからない、、、

とりあえず、転職サイト見てみたり、なんとなく履歴書見てみたり

もう頭がパニックになっていたんですが、ここで一回カウンセリング受けて

整理できた場所でもあります。

自身がお世話になったところはこちらです。

 

こちらは自身の知人から紹介していただいたところにはなりますが

就活や転職のカウンセリングをしていただきました。

もちろん無料です。20歳からシニア層まで幅広く対応しているので

老若男女安心してご利用することができますよ!

 

カウンセリングだけではなく定期的に企業とのアポイントもありますので

とりあえずお話だけでも的な感じで実際の人事の方ともお話できる機会もありました。転職活動は基本的に説明会がなくて実際のイメージとの相違もありますが

ここであれば説明会も行なっているので安心でした。

 

自身が利用していたのがカウンセリングで

実際5年目の自分は転職できるのでしょうか?と

ご相談したところ親身になって相談に乗ってくださったりで

件数に追われているエージェントよりかは全然ましでした。

押し付けがましくもないし、よかったら参考にしてみてください!

 

転職検討しているんですよね?

ぐらいのスタンスでも全然問題ないです!

 

こちらも始めました!よかったらポチッとお願いしますね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村