こんにちわ、るーびっくCUBEですニコニコ

入社5年目にして失敗しないための転職活動

こっちも頑張ってやっていますよっ!

 

緊張は自分自身を受け入れられないと

起こりますよ!

 

みなさんは面接で緊張はする人ですか?しない人ですか?

緊張しない人はいないと思いますが、

 

出来ることなら緊張しないで思いのままに自分の

気持ち伝えたいですよね!

 

今日は初面接で失敗しないための自身が実際にやってきたこと3つの方法をご紹介したいと思います。

 

はじめにすごく緊張して失敗するのは自分だけ、、、

とか思っていませんか?

 

実はそれは大きな間違いでどんなに偉大な人でも

緊張はするものなんです。

 

プロ野球選手のイチローだって緊張はするし

アスリートの選手だって緊張します。

緊張してしまって結果を出せない人もたくさんいます。

 

最近でいうとレスリングの川井梨紗子選手と伊調馨選手の試合。

今回の試合では見事、川井選手が勝利しましたが

前回の試合では川井選手が負けています。最近のインタビューでは

その負けた時の試合では彼女が今まで伊調選手が勝ち続けていて

もしも私が勝ってしまったら?みんな伊調選手の方を応援しているの

ではないかと相当なプレッシャーを抱えていたようです。

 

統計的に、人間はプレッシャーに弱い生き物で

ここぞっ!という場面で20%の確率で失敗するそうです。

 

なのでみんな緊張するものなんだと思えば少しでも

緊張は和らぐかもしれませんね。

 

それではまず一つ目

1、失敗してもいいんだ

一番初めの方にも、書きましたが、緊張を受け入れることです。

緊張を受け入れることとは、まずは緊張が悪いことではないと

いうこと。誰にでも起こりうることなんだと思うことです。

そして緊張して失敗してもいいんだということを自分自身で

受け入れましょう!受け入れることでも気持ちが落ち着きますよ。

 

2、伝えたいことは2つに絞る

面接に行く時に履歴書の内容とか職務経歴書を見て

ある程度の内容は言えるようにと思う方はたくさんいらっしゃるとは

思いますが気づいたら履歴書に書いたこと職務経歴書に

書いたこと全部言おうと思っていませんか?全部言おうと考えてしまうと

結局、中途半端になってしまい一番伝えたいことすら伝えられなく

なってしまいます。これは自身もやってしまった失敗談になります。

なのでこれだけは伝えたいことは2つに絞っておくと覚えやすいです。

私の場合は、志望動機となぜ転職したいの2つに絞っていました。

もちろんそれでも心配だーと思う方もいると思うので

その場合は単語単語とで覚えていうと、なにか聞かれた時に

言いたいことを伝えやすくなりますよ。

 

3、絶対うまくいく

これは自身の中で一番大事ではないかと思っています。

どうしても面接の当日ってマイナスに物事を捉えがちなんですよね

失敗したらどうしようとかうまくいかないのでは?とか

でも心理的にもマイナスに考えてしまうと本当にマイナスになってしまうので

できるだけプラスに物事を捉えられるように絶対にうまくいくとか

失敗しない。とかやればできるの自己暗示をかえていくようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

どれも自身が転職活動の時に実際にやってきた行動になります

感情論的なところもありますが

気持ちが大事な時もありますのでぜひ参考にしてみてください。

 

今度別の記事で記載しようと思いますが

一番はじめにお世話になったところです!