みなさん、こんにちわ!

るーびっくCUBEこと、けーまるです。ウインク

 

今日は転職活動をする際に気をつけていた事を紹介したいと思います。

 

実際に今の仕事をやりつつ転職活動するって至難の技だと

自分は思います。

 

月曜日から金曜日まで働いて休みだーって思っても

土日に転職活動しないといけないし、面接ないかもしれないけど

書類の作成しないだったり、、、

 

サービス業の方も土日休みではないだけで

公休を使って転職活動に時間を費やさなければいけません。

 

で、特に履歴書作成や職務経歴書に関しては自身は

手書きで行なっていたのでだいぶ腕も疲れますし

時間もかかりました。

 

調べたらパソコンで作成でも良いらしいのですが

マイナビとかリクナビとかで調べたら

同じ転職活動している人の割合は少なかったし

企業様にも印象が悪いのではないかと思い

手書きで作成していました。

 

そして自論ですが意思がないと挫折します。

 

正直、転職ってしなくてもいいし、今のままでも仕事は続けられてしまうので。

 

なので、例えば

・環境を変えてチャレンジしたい

・上司のパワハラから逃れたい

・はやく本当にやめたいんだ

とかの確固たる決意がないとなかなか続きません。

 

ではどうすればいいのか?

 

1、自分のペースは崩さない

これ結構大事で、自分のペースは崩さない方がいいです、現状の仕事にまで

影響がでてしまいさらには体調を崩してしまう事があります。

自身が行なっていたのは今月はがっつりやる。来月は少し休むなどの

調整はしていました。無理はせず、できる範囲活動をしましょう。

 

2、ならべく足を運ぶ

いまではインターネットの普及によりなんでも調べることはできますが

うまく活用しましょう!例えば、インターネットでイベントなどの開催を調べたり

区役所などでも相談に乗ってくれるセンター的なところもあります。

インターネットで実際に調べて足を運んで情報を得るというスタイルの方が

実際に転職するモチベーションにも繋がったりとプラスになる事が多いです!

企業の百間は一見にしかずスタイルがおススメです!

 

3、ある程度のテンプレートは必要

転職活動していく中で、書類選考が通り面接する機会もあります。

ただ、どうしても今の仕事と並行している場合は、5連勤の後に

面接なんていうこともあるかと思います。絶対にぶっつけ本番でいかず

ある程度、ノートかなにかにまとめていくことをお勧めします。

履歴書とか職務経歴書とかで書いたから覚えているから大丈夫とか

俺、記憶力あるしとかで臨むと当日大変ですよ。

自身も経験しておりますので、、、

 

いかかでしたでしょうか?

少しでも参考になればと思います。

 

こちらも書いておりますので是非参考にしてみてください!

失敗しないための転職@向き合う編