お久しぶりですっ!

るーびっくCUBEですウインク

 

ずっと前から報告し続けていた転職活動

ついに、、、

 

終了致しました拍手

 

5月の末に書類を提出させて企業様とご縁があり。

内定を頂くことに。

流れとしては、、、

 

5月末  マイナビ転職からESを提出

              ↓無事通過

6月初旬  1次面接 御縁があり社長と意気投合!

              ↓

6月中旬   最終面接+職場内見

              ↓

その日の夜  内定

 

このような流れでした。

 

ESが通ってから1次面接まではあらゆる角度から自己分析を進めました。

ES通ってから1週間ぐらい日にちが空いてしまったのですものすごく不安でしたが

その分、気持ちはしっかり伝えようと

ノートに全て気持ちまとめて整理。もしも自分が面接官の立場だったらの視点で

まとめました。

 

・志望動機

・転職理由

・活かせる強み

 

この3つはなにがなんでも死んでも伝えられるように相当。

見直しました。個人的にはよくあるテンプレートは使わず

自分の意見をしっかり入れたものにしました。

素直な気持ちってやつです。

 

でも実際に当日向かえると緊張しちゃってダメですね。

朝起きてからずっと緊張しっぱなしでした。

 

なので気持ちで押し切るっていうのも時には

大事でなにも根拠ないけど

自分は大丈夫!絶対大丈夫!成功する。失敗しないという

のを心の中で唱えつつ面接に挑みました。

 

↑ちゃんと心理学的にもポジティブ考えることは良いことだと言われています!

 

でも一次面接は、いきなり社長面接でものすごくびっくりしました。

ただこれも何かの縁でなんで社長面接かというと

いつもは役員の方が1次面接みたいなのですが、今回はたまたま社長だったみたいです。

そしてその時の社長の言葉にも感動しました

 

何事にもスピード持って挑戦することが大事。

俺がいるときは、基本的に俺が面接する。その方が実際に目で見て確かめられるから

 

という言葉にこの会社で働きたいという間違えのない気持ちに変わりました

 

あとは話していく中で、社長との価値観だとか

考え方や趣味がどことなくマッチングしたので本当に嬉しかった。

 

今までは社員が5000名とめちゃくちゃいる中で風通しも良いも悪いも

ないじゃんとかやっぱりこの会社自分と合ってないとか

前々から思っていたので本当によかったと思っています。

 

最後の最終面接は役員の方と面談させて頂いて

この子はうちでやっていけるかを目利きして頂いた見たいです。

そこでもやっぱり自分の気持ちを伝えることと

頑張って行きたいという気持ちはブレずに伝えることができたのも決め手と

なっとのかなと今振り返れば思います。

 

そしてその日の夜、企業様からメールが届きまして、、、

 

無事、内定という流れでした。

 

いや本当に今年の1月から本格的に動き出して

マイペースにやってきましたが本当に決まって良かったえーん

 

そしてここからが本題ニヤリ

 

いざ決まったのはいいが、次は今の会社に

退職することを伝えなければいけませんっ!

 

そう、転職することをまだ言っていなかった

いやむしろ隠しながら活動していた。

 

先に転職活動してます!とか考えていて、、、とか

言ってしまうと退職できないような気がしたし、止められる

、やめないで欲しいとか言われるのが目に見えていたので

先には言いませんでした。

 

ただ、覚悟をして内定もらった次の日に

 

しっかり伝えようと思うのですが

 

本当に言い出しにくいっ!

              &

          きまづい

 

少なからずと5年間お世話になってきた会社なので

なんだかんだで思い入れがあったりで

いまさら走馬灯のようにあんなことやこんなことの思い出が、、、

 

ただ一言目さえ、意を決して言葉をなにかしら

発してしまえばあとはなんとでもなります。

 

渾身の一言目は

 

 

あ、あのっ!←ドラマかっ!

 

まぁしょうがないでしょうがないですね!

 

ただ以外にもっとも止められるかと思っていましたが

すんなりとおkがでました。

 

やっぱり内定決まってからいうと

向こうも止められないみたいですね。

 

もう決まったんだもんね、、、

 

という感じでした。

 

ということで

7月いっぱいまで働いて

8月は全部有給使いますっ!

 

今のうちに予定立てまくって

8月は思いっきり遊びまくりたいと思っております。

 

こっちのブログも趣味がてらやってます。

心理学のブログ。

暇つぶしに遊びに来てください!

http://2080tenshoku.jp/