どーも、久しぶりの更新です。

るーびっくCUBEです。

 

前回のブログで初めての面接に行かせて頂いたことを書かせて頂いたのですが

その後の経過を今日は書きます。

 

・1月から転職活動を再開

              ↓

・転職サイト絞って、エージェントに、申し込む

              ↓

・転職ラボで参加した企業様にエントリー、書類選考通過!

              ↓

・一次面接

              ↓←いまここ

 

こんな感じの経過になっております。

 

一次面接終わってからは、緊張から解放されたのですが

面接終わる間近に、仮に面接通過したら次は適性検査があると言われていたので

帰る途中で参考資料の購入。

IT業界の適性検査は新卒入社でよくやったSPIではなくて

CABテストが一般らしい。内心、就活のときはSPIはすこぶる苦手で

ならべく適性検査がないところで就活をしていました。ガーン

 

そして業界の仕事イメージをもっとつけたかったので

ネットで調べたらなにやら「ITパスポート」の参考書を読むといいらしいとの情報を得たのでそれも購入←面接受ける前に買えw

順序は逆だったかもしれないけど

早速帰ってから両方ともざっと目を通すことに、、、

 

ITパスポートは読んでみると大学でやったことある軽い初歩的な内容。

そして軽くEXCELの使用方法。基本単語系ずらずら、、、

でも読んでみると楽しい、意外と向いているのかもしれない、、、

 

問題はCABテストの参考資料

はじめ書きのCABテストとは?みたいなところから目を通す真顔

どうやらSPIよりかは若干緩めだけどスピード問われるから

慣れが必要なんだぜ

みたいなことが書いてあった。早速問題やってみると

自身がめちゃくちゃ苦手な暗号と規則性の問題が、、、

そのページを見た瞬間

 

終わった、、、。

 

素直に思いました。でも初めから諦めるのではなくどうせ落ちるんだったら

やり尽くして落ちようと決意しそこから出勤時電車の中で勉強。

休み時間中に勉強。仕事帰りの電車でも勉強。帰ってきてからも勉強の時間に。

 

そんなこんなして2、3日が過ぎたある日。

ついに企業様からメールが届いた!びっくり

 

結果は、、、

 

無事合格!

 

しっかりと自分の気持ちは伝えられていたので

思いが伝わってよかったです。

 

そしてそのメールの後、

適性検査受講の案内のメールも。

 

一番の問題はここです。

 

ここを乗り越えなければ意味がない。

 

それからまた2、3日してある程度参考書も一通り目を通して

慣れてきたあたりでついに適性検査を受けること覚悟。

 

仕事終わって家に着いてから深呼吸して

 

いざっ テスト開始!

 

無我夢中で解いたテスト。後悔はありありでした、、、

参考書と全然違う問題ばかりでわからない。むずい。時間がない、、、

ここまできて悔しい。せっかくだったら最終面接までいって自分の気持ち伝えたい

でもしょうがないかと割り切ってはいたんですが

その翌日に企業の採用担当の方から電話があり

 

最終選考の面接の日時のご案内で、、、

 

とのことでした。ななんと適性検査無事通過したらしい!

めちゃくちゃ嬉しい。死ぬほど嬉しいえーん

 

ということでついに明後日、最終面接になります。

 

気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 

 

ついにこちらもコツコツやり続けてポイント3191pt

下の画像から登録すると500ptプレゼントできますよ!

もちろん年会費もかからず無料でできますので

小遣い稼ぎにちょびっといっしょに稼いでみませんか?

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ