どーもるーびっくCUBEです。

 

去年の10月頃から転職活動を始めてついにやっと初面接まで辿り着きましたニコニコ

去年の10月から始めていたとはいえ11月12月は諸事情で出来きていなくて

今年の1月から再開した次第です。

 

ちょっとややこしいので時系列で簡単に今までやって来た内容行動を

振り返って行きたいと思いますっ!ニコ

 

2018年 10月 転職を決意する ←業種業界の研究・自己分析を主に。

ノートにやりたいことやりたくないこと記載。

 

2018年11月 行動できず

 

2018年12月 引っ越し

 

2019年 1月 前半 IT業界の合同説明会に参加

2019年 1月 半ば 転職サイト2つに絞りWEB履歴書作成&自己分析しつつ業界研究

                         同時に転職エージェントにも登録

            1月 後半 エージェントとの面談

 

2019年 2月前半  引き続き転職サイトとエージェント活用しつつ応募

                         転職活動始めて初面接←今ここっ!

 

ざっとではありますがこんなところでしょうか、、、

あくまでも現職と並行しつつの転職活動なので

ものすごく大変ですゲッソリ

 

本日面接だったのですが

直近の動きとしてサービス業の私は、、、

1、直近でまとまった休みがない

2、履歴書と職務経歴書の作成

3、仕事終わって家帰ってからの転職活動

4、面接対策

に追われていました。

 

休みの日は履歴書と職務経歴書を書いたりするのですが

全て手書きでやっている為、すごく時間がかかって大変です。

その応募する企業によって自己PRを変えなければいけないので

作成に時間がかかっています。

 

なかなか面接日の前日が休みではなかったりするので

今回も面接前日に面接対策を私はしました。

 

面接対策は正解はないとは思いますが自分なりにしたことは

・志望動機  聞かれた

・なぜその会社なのか

・現状のやりがい

・今の仕事の大変だったこと

・強み 聞かれた

・弱み

・自己pr 聞かれた

・働いて来て学んだこと

・自分がこの会社でやってみたいこと 聞かれた

・10年後どのような自分になっていたいか

・業種変わるけど、今やっていることは?  聞かれた

・会社に対しての質問は? 聞かれた

 

を準備しての臨みました。やっぱり実際に聞かれた質問とかを振り返ってみると

この人はどれだけこの会社に入りたいと思っているの?

かを聞いてくる内容が多かったです。

それなりに準備して望んで良かったと思います。

 

なので緊張はしましたが

自分の思っていることは素直に伝えられたのかと思います。

 

結果は1週間以内にいただけるようなのですがそれまでは心配です。

 

ですが、他にも気になってる企業様があるので

これからも休日が休日じゃないですが

全てのことに感謝し転職活動たのしんでいきたいと思います。

 

そしてお小遣いサイトも継続してやっております。

コツコツやりつつ3157ptまで行きました

アンケートに答えていくだけなので簡単ですよ爆  笑

ぜひぜひ下のバナーからよろしくです!

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ