どーも、みなさん、こんにちわ。

るーびっくCUBEです。

 

現職と両立しつつ転職活動は進行形です。

 

先日ついにネットで申し込んだ転職エージェントと方と

面談させて頂きました。

今日はその時のことを書いていきたいと思います

 

転職エージェントサイトを使おうと思っていてきっかけは、、、

・転職すると決めたもののどうすればいいかわからなくなった

・履歴書の添削、面接対策をして欲しい

・転職活動してる人みんな使ってる

そんな理由からでした。

 

ネットで申し込んだあとは転職エージェントサイトからメールが届き

面談日の調整が入りました。

 

ちょうど土日&祝日入りましたのでなかなか連絡が入らなくて不安でしたが

ちゃんと連絡が来ました爆  笑

 

 

 

そこから面談日まで1週間程日にちが空いたので課題の提出。

・適正検査←SPIではない。性格診断的なやつ。

・履歴書&職務経歴書の提出

でした。

 

仕事もしているので、提出は前日になってしまいましたがなんとか、、、

パソコン持ってないからファイル形式DOCXとかExcel変換は満喫にて、、ショボーン

パソコンはなにかと必要ですね、、、

 

そしてついに面談っ!

 

人見知りなのでめちゃくちゃ緊張。

ある程度自分の思っていることは考えていったのですがなかなか

伝えることができず、、、

 

ですが、自身の想いとしては

・変わりたい

・IT業界に転職したい

・後悔したくない

・4月入社

・溜まっていた有給は使い切りたい、、、

・手に職つけたい

・サービス業は将来的に不安    などなど。

 

それは伝えたのですがなかなか難しい結果に、、、

言われたことは

1、27歳の転職はギリギリ

2、27歳以降の転職はできるが年を重ねるにつれて条件が厳しくなる

3、業界が変わると難しい

会社によっては使い捨ての可能性も

4手に職つけたいイコール資格をとるというのはこれからロボットでもできてしまうから無意味

5事前にやっていた適正検査によると俺はIT業界向いていないから

現職でもやっていたサービス業、販売職から営業職いかせるんじゃないかというリアルなアドバイス。

6それを前もっていっておこうかと思って。←短時間の間に5、6回言われるw

 

そんなことを面談で言われました。

たしかに言われてみればおっしゃる通りなのですが

ひねくれものの、るーびっくCUBE

向いてないか向いてるかはやってみないとわからなくね?

と思ってしまう。

 

でもいままでレールを敷かれて若い時から人はしっかりと勉強して大学をでて就職をしなければいけないという固定概念を植えつけられて育った俺は、

これからも人から言われたことをずっと言われ続けそのとうりに生きて行かなければいけないのかと。でもその人生の方がいいわけできるから楽かも知れないけど

そんな人生嫌だなと心底思ってしまいました。

 

たった一回しかない人生なのに自分の意思、選択しないまま

あのときああすればよかった、こうしておけば良かったと

後悔するんだったら向いてないかも知れないけどやってみたい

 

そう思うんですよね。

なのでしっかりと自分の意思をもって転職活動したいと思いました。

 

これからも頑張るぞー!

 

 

 

追記

ポイントサイト

地道に続けてついに2005pt達成!

ほんとにコツコツです!

気になった方是非。

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ