どーも。るーびっくCUBEです。

 

今日は一昨日ブログで書いていた。

転職活動の報告をしていきたいと思います。

 

土曜日たまたま公休だったので、事前に電車でふとみた天吊の広告

@type主催のIT転職ラボに参加してきました。

 

ネットで先に申し込んだらQUOカード1000円分もらえたっ!びっくり

ちょっとしたラッキーでした

これで本でも買おうかと思います。

 

まぁ話はそれだけではなく。

 

・事前に申し込んで置くと当日の入場が楽

ですね。事前に訪問カードという企業に提出する書類のようなもの自分の軽い履歴書みたいなやつなんですけど

はじめに書いていたので当日印刷するだけなので時短になりました。

 

でも自身就職活動というのは実に4年ぶりガーン

入場したはいいものの初めはなにしていいか分かりません。

特に前もって回る企業とは決めていなかったし、どんなもんなのかなという

気持ちで参加したから。入場してみると会場には100社ほどの企業がずらり、、、

とりあえず中を一周してみるとすごく笑顔で

「良かったらお話だけでも聞いていけませんか?「こんにちわ〜」とかめちゃうちゃ声をかけられまくる。

人見知りな俺は目を合わせられることも出来ず、会釈しながらとりあえず一周を回る。

 

とりあえずなにもしなくて帰るの避けたかったので参加企業のパンフレットを全力で取ることに専念。そこで車のエンジンを作っている人事の方から声をかけられる。

 

良かったらお話だけでも聞いて行かれませんか?

内心

めっちゃ嬉しかった笑

残念ながら自身が希望している業界ではなかったので検討しましたが

これで緊張が解けて、入口のスタッフにどうしたらわからないことを告げ

アドバイスもらうことに、、、

 

IT業界を志望してるけども未経験でも採用積極的に取り組んでいる企業とかはあるものなんですか?とストレートに聞いてみた。

 

すると若干イケメン風なお兄さんが丁寧に教えてくれて良かったらブースまで一緒にいきますよと神様的な行動をしてくれた。

お兄さん本当にありがとうございました。

そこからやっと転職活動らしいことができた。

 

自身が希望している業界、企業のリアルなお話。

研修制度。どんな人が活躍しているのかたくさんお話することができた。

しかもそのブースの企業様がたまたまお昼から座談会に参加されることになっていた企業のようで良かったら一緒に来ませんか?と本来予約制なのにお話まで聞けることに、、、

本当に感謝でした。

 

そこの座談会では本当に刺激的になるお話ばかりでした。

とある部長のお話では

・この会場にわざわざ時間をつくってきたことが成長

・5年以内にすべてIT、AIが世の中をつくっていくことになる

・これからの仕事は全部エンジニア系統になっていく

 

これは本当に刺激的でした。

 

と、ともに自身の未熟さも感じられた転職活動になりました。

まだまだ未熟であるとともに成長できることもできると実感できたので

これから自分に厳しく活動を行なっていこうと思います。