どーも、るーびっくCUBEです。

みなさまあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

去年2018年は人生の中で本当に色々あった年で忘れることはない1年に

なりました。

 

去年の11月頃にに決心したことそれは、、、

 

転職。

 

今までは転職や今後の仕事に関してブログ更新してきましたが

今度は私自身が転職する番なので転職とか就職とかで悩んでいる方いましたら

是非このブログ読んで参考にして頂けたらなと思います。

 

前々から考えていたのは事実なのですが

タイミングとハプニングがあり決断しました。

 

 

今やっていることは転職サイトでWEB履歴書の作成。

ようやく完成しました。

 

それまでは

・自己分析

→長所、短所。なにをしていきたいのか。なんの職業に就きたいのか。
 
・転職サイトの登録
あとは具体的にどんな会社があるのかどうか。
 

10月頃から始めていたのですが急な引っ越しに伴い

全然進められず、、、

 

引っ越しも落ち着いてようやく本格的に転職活動進められそうです。

 

でも転職活動していくにつれて驚いたことも多々あります。

自身会社で働き始めて5年目になりますけど

4年前の就職活動と全然違うというところ。

 

一番驚いたことは就職活動の時にはあった

会社説明会がないというところ、、、

なので情報収集が難しいですね。ほとんど自分一人で収集していかなければ

いけません、、、

 

なので基本的には

・転職サイトで自分で応募

・転職エージェントに相談して一緒に決めていくパターン。

・ハローワーク的なところで相談&利用する形。

 

などを利用して。情報を集めてい形です。るーびっくCUBEは転職サイトとハローワーク的なところを利用しています。

主にはWEBサイト、エンジャパンとマイナビを利用しています。

 

ハローワーク的なところは飯田橋駅にあるところで国が運営しているところです。

そこは履歴書の添削とか企業紹介とか面接アンド面談もしてくれているので

精神的にもいまある不安とかも相談できるのでいいです。

とある同じ職場の人からのアドバイスでした。

 

でも転職活動するとどうしても覚悟が必要です。

実際には休みの日を使って転職活動するので

実質的に休みが休みではないので、、、、

 

なので朝起きるのが辛いとかなんだかん今日じゃなくて

明日やろうとかだと厳しいかも知れないですね。

 

正直、情報収集が結構大変なのでそこは苦戦しますが

それもそれで結構楽しいです。

 

この前とある電車の天吊で発見した、転職ラボ的なのに参加してもっと企業などを

絞っていこうと思っています

 

しょーもないブログも作ってみました!

是非暇つぶしにっ!

http://2080tenshoku.jp/