今日から4月ですね^^
週末はお天気が良さそうな予報ですが、我が家の近くに大きな公園があるので周辺はお花見の人で激混みになる予想です (;´∀`)
 

 

 

4月1日のメッセージ

 


空は

空であるだけ

それに
勝手に
意味づけしているだけ

空は
いつも空であって
空でしかない

 

 

 

 

空が好きです。
特に去年まではよく空を見ていました。
空が何かを伝えてくれている、と感じていました。


昨日の朝、空は空でしかないんだよね、って思って。
それが今朝言葉になって届きました。

空でしかない空に、わたしが勝手に意味づけをしていたことに気づいたんです。


空はすべて同じでひとつ。
そこに映る色や浮かぶ雲だって、そこにただ在るだけ。

きれいだとか雲が何かに見えるとか、感じることは自分がそう思いたいだけ。
それが現実として見えているだけです。


すべてがそうですよね。
ただ在るだけなのに、意味づけをして自分自身に納得させようとしているだけです。

それがいいとか悪いとかいうことではなくて、自分が創っているだけだということ。
そうやって現実を創っているんです。

「かわいそうなわたし」だって、わたしが創り出していたんですから(≧∇≦)



そんな風に、目の前の現実はわたしたちが創っています。
現実はわたしたちを見せてくれている鏡です。

そう思えないとしても、思えない、思いたくないというジャッジをしているだけです。

ジャッジすること自体にいい、悪いはありません。
ジャッジすることで苦しさを感じるとしたら、勝手に感じているだけです。
勝手に苦しくなっているだけ、です。

どんな感情でも、感じることって気持ちいいですから✨

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥


あなたは、どんなことを感じましたか?

感じたことや気づいたことを、
コメント、メッセージくださると嬉しいです(*´-`*)

(お返事書きます♥)