自分が被害者だと感じたとしたら。
自分自身が自分自身を被害者に仕立てているのかもよ。


わたし自身を
「かわいそうなわたし」に仕立てて
いろんなことの言い訳にしてきた。

わたしはかわいそうなんだから許してよ。
かわいそうなわたしなんだから仕方ないでしょ。

被害者の仮面をつけた支配者になって、
いろんなことをコントロールしてたよね。


全然かわいそうじゃなかった(;´∀`)


でもさ、
世の中がそんなことに構ってられなくなってきたら
ひとりぽつんと残されちゃうよね。


そしたら、どうする?

相変わらず被害者になって誰かが助けてくれるのを待つ?
それとも自分の足で立ち上がって進むことを選ぶ?


シロも「大丈夫」って言ってくれてる(*´∀`*)

「大丈夫」って安心できる言葉だけど、
無責任な言葉だよなあって思ったりする(苦笑)