行き渋り、復活&レベルアップ! | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

昨日が始業式だったけど、昨日は2人ともお休みしていました。 


さてさて、今日はどうなるでしょう。
はるさん(高1長男)が間に合う時間に家を出て、そのあとつむさん(小5次男)が家を出て。
よしよし!と思っていたら、つむさん帰宅。
「どうした? 忘れ物か?」
「外行ったら、空気冷たくて気持ち悪くなって帰ってきた」
「は?」「冬だから寒いの。当たり前。昨日休んでるし、今日は学校に行くよ。送って行くから準備して!」
玄関を出ると、前の園の卒園児さん(小1)もエレベーターホールでママと妹に見守られながらメソメソしてる。
「ここにも泣いてる子がいたのね…」
「これからわたしは小学校に送って来るけど、一緒に行く?」
そんなわけで1年生と5年生を連れて、通学路をテクテク歩いていたら、5年生はブーブーぶつくさ文句ばっかり言ってる。
学校まであと500mのところまで来て、「オレ、行かないから! もう家に帰る!」って逃走。
5年生だけだったら、ちゃんと家に帰れるでしょう。わたしは1年生を学校へ送るミッションを遂行せねば…。
1年生の教室に送って、そのまま5年生の教室に言って担任に報告。
「送りに来たんですけど、途中で逃走しちゃいました!」
「逃亡したか~!」
とりあえず家にいるだろうこと、今日は欠席、放課後担任が本人と話したいので自宅にtelという3点を取り決め、わたしは仕事に。
学校を出て、まずは夫に電話。
「つむさん、学校に送る途中で逃亡した!」
「ええぇ~!」
仕事場にわたしが着く頃、電話がかかってきて、
「今日、急遽休みもらったから!」
「りょーかい! 午後、担任から電話が来るから出るように言って」
朝からひと騒動。
年度末、年度始めにゴタゴタ(行き渋り)が増えるのって…穏やかに生活できてるのは、1年のうちで半分くらいか…と要らぬ統計を取ってしまった…笑い泣き