高校見学③ | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

私立の高校。

ここは同じ中学校からの進学者が多い。はるさんの友だちも「兄が通っていたからオレも通う」という子がいるようです。


「あと2~3ポイント取れば、併願推薦できる」と7月の面談で担任が教えてくれたので、いちおう一番合格に近い高校なのかもしれません。

1ポイントは「国語の評価、上げられるでしょ?」と担任。

「え!?」と本人。

「あとは漢検とか英検とか…」と担任。

そういえば、わたしも中3で漢検&英検受けた。

「取ろう、英検受けよう!」と言って受けさせることにしました。


さて、高校見学。

わたしが中3の時に英検を受けに行った会場になっていた高校でした。

当時と今では名前が変わっています。

説明会は大きな体育館で行われ、「なんか新築の匂いがする」と思ったら先月完成したばかりとのこと。

おー、さすが私立。

校舎内見学で回るとき30人くらいの団体で決まったルートで回り説明を受けました。

どこからかトランペットの練習音が聞こえてきて、「これなんの曲だっけ?」と呟いたら「ミセスの『青と夏』」と、さすがのはるさん。

めっちゃ青春っぽい曲、高校生らしいチョイスでした!

パソコン教室が数部屋あったり、図書室も蔵書がいろいろありました。

ライトノベル文庫の本もあって「そうそう高校図書室で文庫本をよく読んだり借りたりしてたわ」と、思い出して懐かしむ母なのでした。


夏休み明けたら手続きせな、と思っていた英検申し込み、ホントにすぐでした!

夏休み最終日にネットチェックした自分、GBキラキラグッ

がんばれ、受験生!!