オムツ替え(1歳児) | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今年の4月に入園したばかりの1歳児くん。

ずーっと担任にべったりで、他の人に触られようものなら怒って叫ぶような子ですが、最近ようやく園に慣れて好きな場所で好きな遊びをするようになりました。


わたしは1歳児クラスはちょっとしか関わってないのですが、担任が帰った後に、その子のオムツを替えることになりました。

果たして、素直に替えさせてくれるのか!?


うんち出てるよ。おしり、キレイキレイしようね」と、トイレに連れていくのは成功。

「じゃあ、ごろーんって寝転がりまーす」とオムツ替えマットに転がそうとすると…

逃げた。


やっぱりダメか…?


Newオムツとおしりふきを準備して、彼のおしりふきを持たせてごろーん。

なんか文句を言いたそうだったけど、1歳児くんは(まだ話せないけど)お話は分かるという面談書類を読んでいたので、ちゃんと顔を見て話をしてみた。

「いまうんち出てるの。これ(おしりふき)使って、キレイにするね。そうしたらサッパリして気持ち良いよね?」って言ったら、分かったのか落ち着いてくれたので、「すぐ終わらせるねー」と話しながら最後まで替えさせてもらいました。


成功して良かった…アセアセ


その子が帰る時にママに排便状況をお話したら、「あまり保育園でうんちしないので、心配してたんです」と。

あれ? まさか1番手!?

子どもが安心している時でないとうんち出ないし、子どもが信頼する人でないとなかなか替えさせてもらえないので、実はちょっと嬉しいのです。