出勤と通院と「寝る前準備」 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

昨日はあれから泥のように(嘔吐なし&食欲なし)寝ました。

朝になって、サラダやら牛乳やら軽いものから食べていき、チーズトーストをかじっていたら、つむさんに奪われました。

「チーズが溶けてない!」とかなんとか文句を言ってたくせに1枚ペロリと平らげ、「ひとくち、ちょうだい」「ひとくち、ちょうだい」を繰り返して、わたしが食べていたチーズトーストもほとんど食べた…。

つむさんを学校へ送り出し、はるさんを学校へ送り出そうと思ったら、体調不良で動けないそうで、学校にお休みの連絡。

お昼は特に準備してないけど、納豆ごはんを食べるといいと思うと伝えて、出勤。


昨日ぶち倒れてからの出勤なので、いちおう同じクラスの職員さんに話しておこう。

「昨日は頭痛と肩こりで4回も嘔吐したので、病院(整骨院)行ったんです」

「辛いねー、わたしも昨日は偏頭痛が酷かったよ」

結構みんな持ってるのよね。

わたしも今日は頭痛薬を持ってきた。

「頭痛から嘔吐って、あるんだね~」

「あるのよ~」

という話をしつつ。


今日は雨なので室内遊びです。

いろんな遊具を出して、体を動かす遊びを楽しめました。

今週はリーダー週だったのですが、室内遊びでどんなことができるか、まだ知らなかったのでパート職員がリードを取ってくれて進めてくれました。

自分の体調についても言っておくことって、すっごく大事ですねタラー

体調が悪いときには、無理をしないですむ方法でやり過ごせるように、チームワークを作らないとね…。


で、仕事が終わってからじいちゃんタクシーに家まで来てもらって、整骨院に行きました。

閉院ギリギリですよ…。

途中、はるさんに「お風呂を沸かして、入っておいて」と連絡し、終わってからつむさんに「宿題を終わらせておこうね」と連絡。

昨日できなかった足浴のあと、足に電気をかけてもらって「なんで足に電気をかけることになったのか?」経緯を思い出してみたら、去年の年末に足を挫いたんだった…。

もう半年か。

最近は正座も違和感なくできるので、もう大丈夫そうと伝えておこう。

「昨日よりだいぶ良さそうだね」「昨日は幽霊のようだったんでしょ」と施術、腰電気&肩温め、肩電気&腰温め、施術、最後にまた整えてもらって「落ち着くまで時々おいで」とのことでした。

時間をやりくりして、また通おう。

ごはんを冷蔵庫に準備しておけば、子どもたちが自分で食べられるし、ボタン1つでお風呂が沸いて子どもたちが自分で入れるというのは大きい。

遅くに帰っても時間がかからず、すぐに眠れるね。

手作りごはんじゃなくて、ゴメンよ~アセアセ