野球の練習と「足が痛い…」 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今日は祝日、少年野球の練習日ですがつむさんは「行きたくないなあ」。
わたしも疲れて、早起き&弁当づくり&送りに自信がなかったので、「じゃあ、午後から行こう」。

昼頃、「出発するよ」と急かすと、「なんで、みんな休んでるのに、ぼくは野球に行かなきゃならないのか」って言うから、
「野球だけじゃないよ。土日祝日でサッカーやってる子もいるし、プールも体操もみんなが学校終わって休んでるときに練習に行くでしょう。習い事ってそういうものだよ。みんな、上手になりたいから、ほかの人が休んでるときに練習をするのよ」
と話しました。
納得したのか、それ以上言わなかったけど。

練習から帰ってきたら、「コーチに、ゴロ取りとバッティングフォームをほめられた照れ」と嬉しそうにしていました。
どっちも、こないだじいちゃんコーチと特訓したところじゃないか!
やればやるだけ成果がでるのだよ。
がんばった甲斐があったね!!

あとになって、「なんで練習に行きたくないかって言うと、足が痛くなるから」と言う。
確かに、走るときに足がバタバタとして足音がするし、「あの走り方じゃあ、足が痛くなるよね…」。
元陸上部の父ちゃんに相談すると、「走り方云々より、あの子は筋力がない、柔軟性もない」とのことで。
毎日6:30のラジオ体操とつま先立ち1分を1日1回以上やってみようとのことでした。
家族みんなでやろう!とのことだったので、がんばるぞ~キラキラキラキラキラキラ