今年のバレンタインは…2 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今年のバレンタインは日曜日ですね。
何かチョコレート菓子を作ろうかと板チョコだけは買ってあったんだけど、結局なにも準備する暇がないまま週末に突入しました。

そして、最近みつけたレシピから、ブラウニーを作ることにしました。
→見た目華やか クッキーブラウニー | レシピ動画のクラシル https://www.kurashiru.com/recipes/799232f8-ed8a-4a5b-add8-9d95142cfa5d
ブラウニー、お菓子キットで作ったことはあるけど、イチから(自分で買い物して)作るのは初めて。
ココアクッキーを飾る代わりにチョコスプレーで子ども向けの見た目にしたり、型をマフィン型にして個別に食べられるようにしたりしました。
作り始めて、キッチンに来ただんなさん(今日は珍しく2人とも休み)に手伝ってもらう。
「お鍋(チョコ&バター)、まぜてくれる?」
電動泡立て器がなかったので手動で全卵を泡立てる。
「疲れた~。交換してもらっていい?」
泡立ててもらってるうちに、砂糖や薄力粉を計る。
「混ぜるから、砂糖入れてくれる?」
チョコ&バターを混ぜて、薄力粉&ベーキングパウダーを混ぜて、最後にココアパウダーを混ぜて。
「オーブンの予熱をお願いします」

だんなさんも楽しかったようでノリノリ~音符
「そうだ! りんごのコンポートを作りたかったんだよね~」とピーラーで皮むき、包丁で切って甘煮にし始めました。
冷蔵庫に眠っていた秘蔵のラムレーズンも足して。

焼き上がったガトーショコラと一緒に食べるとミラクルにおいしかったです。

「一緒にお菓子が作れて楽しかった。いいバレンタインだった」との感想をいただきました。