採寸&帰省 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今度、中学校に上がるはるさん、そろそろ制服を作らないとと思いながら、年末になってしまいました。
年が明けると、また学校だ仕事だ習い事だと忙しくなりそうだったので、鴨川へ帰省する途中に大荷物を抱えたまま、採寸に行きました。
でも行く前から、当人であるはるさんが「メンドクサイ、イキタクナイ」と1番ブツクサ言ってました。

最寄り駅でお昼ごはん。ごはんだというのに「ドーナツ屋さんに行こう!」と照れ
兄ちゃんはラーメンとドーナツ。
(注:わたしの分のドーナツも載ってます)

弟は「ポケモンドーナツ、食べたい!」。
わーい爆笑ルンルンキラキラ 牧くんドーナツ!と、写真はしっかり撮りました。

ドーナツでニコニコ、いい出だしと思っていたら、電車のなかでブツクサ…。
受付をすると「採寸まで1時間待ち」で、ここでもまたブツクサ…。
聞いているこっちがイヤになってしまうので、子どもらにタブレットやパッドを持たせて「どーぞゲームでもやってください」と待たせておいて、わたしは本屋へ避難しました。
採寸が始まると、「あらぁ! どこかで見た顔と思ったら!」と、はるさんとつむさんの保育園時代の同級生さん(兄の方)でした。
小学校も中学校も違うんだけど、同じそろばん教室に通っています。
「中学生なんて夏でも半袖シャツ着ないわよ」と情報をもらって注文を変更できて、いろいろ話ができてよかったです。

採寸が終わって駅に行くと、いつも乗ってる外房線は1時間待ち、内房線は乗ってる距離も時間も長いんだけど、タイミングよく乗れる電車があるということで、いつもと景色が違う線に乗りました。
ただいま内房線まっただ中ですが、子どもらはまたもやゲーム三昧です。
おかげでのんびりブログが更新できるんですけどね。