おばあちゃんに会いに | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

おととい子どもらが会いに行って、昨日は妹家族が一緒に外食したそうで。
一緒に外食、行きたかったな(寝てたチュー)。

会いに行くの今日が初回だったので、母親に連れて行ってもらいました。
とりあえず、遣都くんが表紙のステラを見てもらおうと抱えて。
「いま応援してる俳優さんだよ」と紹介。
「ああ。この人、顔がいいわよね」
「名前が難しいのね」
いろいろ話ができて、よかったです。
おばあちゃんにも話が通じる。
さすがNHK。

やはり東京の自宅のことは気にしていて、
「近所の人に言って来なかったわ」
「いつ帰るのかしら」
は、何度も言っていました。
祖母の自宅も母の自宅も、車椅子での生活が難しい造りなのは確かなので、
「いまは車椅子だから、まず歩けるように訓練しようね」
と、説明していました。

トイレ介助に1回お付きあいして(いちおうヘルパー2級所持)。
ほかの利用者さんに、「お孫さんなの? いくつ、10代かと思ったわ」と言われて、びっくり(実年齢の半分以下。ありがたや…おねがい!!
皆さん、優しい。
ここのグループホームを紹介(というか初回連絡)したわたしとしては、気になってること↓
「居心地はどうですか?」と聞くと、
「うん、居心地いいわよ」と言ってくれたので、ひとまず安心。

ちょいちょい会いに行けるといいな。
ひまつぶしのおみやげを持って行きたいんだけど、手芸ものとかぬり絵とか。
何にしようか考え中です。