大騒動 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

昨日の続き

今日は午前中は保育参加でした。
午後から仕事になってしまったので、保育園で留守番をしていてくださいと言ったら、「やだぁ」と泣かれた。一晩中泣かれた。
そりゃそうだ。保育園に残る友だち、いないもんな…。

そんなわけで、まず親族にあたる。
「じいちゃん、会社休んで!」
「出席しないとならない会議があるから、ムリ」
「ばあちゃん、迎えに来て!」
「親族の葬式に行くから、ムリ」
「父ちゃん!」「夜番だから、ムリ」

兄ちゃんが「家でひとりで留守番してれば?」と。
もう1年生になるし、本人もそれでいいと言う…でも、やはり2~3時間とはいえ大人の目がないのは不安なので、ひとりで留守番は最終手段。

あとは、友人を頼ってみよう…とつむさんのお友だちKくんのママにメッセージを入れてみる。
「お昼をつむくんとRくんとKくんで一緒に食べるって言ってたから、一緒に過ごすのかなって思ってるよ」
Kくんも来るんだったんだね。Rくんたち(保育園の父母会ママ)とマックⓂ️🍔🍟に行く予定にはなってたから、Rくんママにも聞いてみよう。
Rくんママいわく、「夕方まで一緒にいても大丈夫だよ~」と。

たすかった~

5時まで仕事だけど、4時にはお兄ちゃん(ハルさん)が家に戻るからと伝えて、泣く泣く仕事に出勤しました。
あ、でもつむさんは大喜びでした。
Rくんは1才下の子だけど、同じクラスでいつも遊んでいる仲良しだし、マックⓂ️🍔🍟にはほかの友だちもいたし、「Rくんのお兄ちゃん(つむさんの1才上)とも、久しぶりに一緒に遊んだ」と言っていました。
ほんっとに、助かりました☆

余談1
毎週水曜日に通っている体操とスイミングの振替。
スイミングは金曜日に振替ができたんだけど、わたしは仕事。つむさんの保育園迎えは父ちゃん担当。
スイミングの送り迎えはいいけど、更衣室が嫌なんだって(モワーッと暑いから?とはるさんの分析)。
そんなわけで、付き添い(着替え手伝い)ははるさん担当となりそうです。
体操の振替は教室の空きがなかった。・゜゜(ノД`)ので、今月は1回休み( T∀T)。

余談2
5時なので、上がります!と帰り支度をしてたら、施設見学をしたいお客さまがいらっしゃいました。
保育室に入っていた園長がお客さま対応をしている間、代わりに保育室に入っていました(>_<)
帰る直前だったので、コートを着てカバンを背負ってしまっていましたが…。
これも緊急事態ということで見逃してください(>_<)。
早く帰るはずが、15分勤務延長…。

余談3
仕事から帰って、ごはんを作る気力はなかったので、とっとと外食に行って、帰りにRくんちに菓子折りでも買おうと思ったら、バレンタイン時期だったのでかわいい包みがたくさん並んでいて、目の保養になりました。
「どれにする?」とつむさんに聞いたら、くまさん型のチョコがたくさん入った包みになりました。
あした、Rくんロッカーに入れておこう。

余談4
Kくんのお姉ちゃん(はるさんの1才上)が最近体調が優れない話になって、小児科に行ったけど鼻のような耳のような症状だから耳鼻科に行ってみようかと思って、と言っていたので、ふと、はるさんの「気持ち悪い」状態を思い出す。
内科に行ったら「お腹の風邪かな」と言われるんだけど、毎月気持ち悪いって言ってる気がするし、今日はめまいがするっていうし、思春期的なものもあるのかなって思う、と言うと、「あぁ…」とKくんママも納得。
「ホルモンバランスの乱れかしらね」
なんか、しっくりきた会話だったので書いてみたら、「毎月って、あれ? 生理周期的な…」と思い当たる(笑)。男子だけど(笑)。