人助け | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

新宿駅の改札で人待ちしてたら、日本語じゃない言語がちらほら聞こえてきました。
改札を通ってきたおじさんが切符を取らずに行ってしまい、おじさんに取ってもらえなかった切符は改札機に吸い込まれてしまいました。
どうするかなと見ていたら、同行者さんで日本語を話せる人は居なかったのか、「ticket!」とおろおろしている様子。
Excuse me.
I saw you had a ticket.
I will talk to train officer.
とか、とっさにかっこよく英語が出てくるはずもなく…
「わたし、見てたから、言ってあげる」と身振り手振りで。
「Thank you !」と言われても「行ってらっしゃい!」って言って去ってから、「あ、Have a nice day !って言うんだった」って気づいたりしても遅かった。

結論。英語が話せればかっこいいけど、日本語でも人助けはできる。