忙しい1週間…の代償② | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

土曜日は子ども会のお祭り。
でも、ハルはあまり乗り気ではない…というのも、子ども会に同じ学年の子がいない&いっこ下の子達は男の子がふたりで楽しそう、なので子ども会に溶け込めずにいます。
母親的には子ども会(自治会)のお祭り、去年はお手伝い免除してもらえたけど、今年はお手伝いあるよな~。
とりあえず、ハルは友達を呼んで、気分を盛り上げてもらおうと、いつも来てくれる子にLINE~♪
お祭りのお手伝いもハルの友達&妹&ママとパパが来てくれる山車引きの係に挙手。
これだけ大人がいれば、多分つむきちくんは迷子にならない!

実際に山車引きが始まってみると、ハルはバッチリ先頭集団、それを見てつむもハルのあとを歩いていく。
子どもたちより後方で私は係りのお手伝い…。
って!なにをどうしたらいいか、さっぱりわからず、とにかく、暑いから冷えた麦茶を飲ませたり、凍ったペットボトルをほてって顔が赤くなっている子の肌にあてて冷ましたり。そう言えば、たいこを叩きながら歩くのが大変だから、途中で変えてあげて、って言われてたのに全然変えてない!と「たいこ! 叩きたい人~!」といちおう声をあげて、最初のひと声で集まってくれた子(想定よりわかかった…つむきちまでいる…。)で交代で叩いてもらうことにしたのでした。

山車引きおわり! 
水分・塩分・糖分補給TIMES
スイカを山車引きにきてくれた子どもたち誰にでも食べてもらって、おかわりもそこそこ捌けたところで、ビンゴカードとシャーベットアイス(早く食べないと猛暑で溶ける)をもらってね~と声だけかけてたら、つむきちくんがビンゴカードを持って登場。
「アイス、まだ食べてない!」と半分溶けかけたシャーベットをもらって、必死にかじりついてました。つむきちくんは後半バテてきて、先頭からじりじりと後方へ。お茶を飲みながら歩いたり、たいこを叩きながら歩いたりとなかなか網羅して楽しそうでした。
ハルさんは子ども会の子だけおいで!とナイショでもらったパンとジュースの袋を、わたしとつむきちの分までGET!してきました。えらい! キミはなんてえらいんだ!とおかあさんは感動の極みでした。

家に帰って、お風呂にドボーン!頭から体からアワ泡ザブーン!とシャワーを浴びてすっきりして。ハルさんがGETしてきたジュースとパンをわけあって、食べたり飲んだり、布団にゴロゴロ休んだりと、午後のビンゴゲームに備えました。

夕方、ビンゴゲームはハルさん、2位のプレゼントをGET! でも、中身のおもちゃは家にもある! かぶっちゃった…。
ダイエーの出店で夕食を物色していると、だんなさんから電話~♪夕食の算段をして、つむきちを家に連れて帰りました。ハルさんは「まだ遊びたいから、帰りたくなったら帰る」だそうで、置いて帰りました。
自宅についてしばらくすると、だんなさんから電話~♪ハルさん、「まだいるけど、もうすぐ帰る」とのことでした。一緒に遊んでくれているのが、千葉大の学生さんたちなので安心できるのが、この子ども会のメリット。
だんなさんが家に着いて、その後ハルさんも無事帰宅。
わたしとだんなさんは豚玉を食べたけど、子どもたちは何を食べただろう…。
フランクフルト?アメリカンドッグ?まさかのアイスシャーベット(昼間より大きい)1本? …だけ?