「天使の微笑」 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

生後25日目


新生児には児童心理学などでいう「生理的微笑」、
俗に言う「天使の微笑」なるものがあります。
保育士をしていたころは、あまりお目にかかれませんでした。
なぜなら、保育園に来る子どもたちは月令が高い子たちが多いので、
生理的微笑よりも「感情による笑い」が多くなるからですね。

んで、HALはどうか?と言いますと、
たまに「天使の微笑」が 「ニヤリ…(してやったり…)」に見えます…。
「天使の微笑」をしようとして、失敗して片頬だけひきつってしまったのか、
それとも「確信的犯行」の「ニヤリ…(してやったり…)」なのか…。
わからないけどw


さいきん、片頬だけあげていたのが、

上手に両頬をあげて「笑う」ことが多くなりました。

写真に撮りたいけど、一瞬なのでムリ・・・。


「生理的微笑」には、

「私、こんなに可愛いのよ。だから、ちゃんと世話をしてよね!?」
…的な意味があるとか。

う~、赤ちゃんの持って生まれてくる現象には、「ムダ」がないですね…。