ヘルスサポーター教室 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

たしかねぇ、「妊婦さんのための栄養教室」という

名前だったと思うんだけど・・・。ま、いいけど(;^_^A

市の保健センター主催で、管理栄養士さんを交えて教わりました。


ヘルスサポーター

メニューは

・豆腐とえのき入りつくね焼き(おろしポン酢)

・レバーのみそ焼き

・切り干し大根と小松菜のゴマからし和え

・フルーツヨーグルト(バナナ・プルーン)

盛りだくさん!でした。


鶏ひき肉を使ってのつくね焼き、ずっとチャレンジしたかったんだけど、

ここでレシピを知ることができて、よかったです。

えのきだけを一緒に練り混ぜるんだけど、ものすごい量!

4人分で、2束分ぐらいあったんじゃないかなあ!?

これがまた、歯ごたえを出していて、とてもおいしかったです。


鶏レバー、今までは自己流で

下ごしらえもほとんどしなかったんだけど、

「血抜き」も習ってきました。しっかり臭みを抜くと、

離乳食にも使えるよ、ということでマスターします!


切り干し大根なんて、今まで煮物ぐらいにしか使ったことなかったよ!

練りがらしが少し入った小松菜との胡麻和え、

すごくボリュームがあって、でも、野菜だからヘルシーでv


鉄分たっぷりプルーンを使って、簡単デザートも付きました。


講習の最後には「ヘルスサポーターということで、今日習ったことは

たくさんの人に教えてあげてくださいね」と

「ヘルスサポーター認定証(市長の名前入り・・・)」が交付されました・・・。

そんなわけで、アメブロで触れ回ってみました。

いまCMで優花ちゃんがやっている「食事バランスガイド」や

「塩分を控える方法」、「まごわやさしい」の標語についても

お話がありました。