今年も年の瀬。

 

アッという間だったー!

という方も多いはず。

 

 

毎年恒例の12月12日の漢字の日にちなんだ

今年の1文字の漢字は、

 

「税」

 

 

増税議論、インボイス制度など、

税にまつわる話題が多かったことが理由のようです。

 

 

私自身の今年の仕事をふり返ると、

 

リアルイベントの運営スタッフとして、

4つの仕事に関わらせてもらいました。

 

 

 

準備段階から関わらせていただき、

リアルイベントの裏側を、

いろんな角度から見ることができました。

 

メンバーとともに作り上げていく、

一体感にわくわくするとともに、

 

終わるまで、気を引き締めて臨む

という二面性がイベントの醍醐味でした。

 

 

 

私にとっては、

 

学びながら動いた年だったので、

 

「動」

 

の1年でした。

 

 

皆さんの1年を表す1文字も聞いてみたいです。

 

残り1日で考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

こちらに伺ったのは、

私が中国茶を学んでいる

金澤優子先生の卒業生である、

ゆかこさんがカフェをOPENされたとのこと

 

ゆかこさんのカフェ

awhile chai&soda (アワイル チャイ&ソーダ)

 

先生と同期の皆様と

一緒に訪問してきました。

 

場所は、

田園都市線の駒沢大学駅から、

徒歩10分ほど。

 

駒沢公園通りにある

駒沢大学正面前のビル2階にあります。

 

 

ブルーの青い看板が目印です。

 

 

(お写真は、Instagramからおかりしました)

 

入り口は、コチラ

 

 

 

 

 

階段を上がると、木の温もりを感じる店内へ。

 

 

(お写真は、Instagramからおかりしました)

 

入店後、オーダーを頼みます。

 

 

 

 

 

 

チャイがメインのお店ですが、

同じ作り方で和紅茶や、ほうじ茶、燻製茶などを煮出してミルクティーとして楽しめます。

 

 

レジ前には、スイーツも陳列されていて

どれも美味しそう。

 

この日は、

・ブルーベリー、カルダモンのケーキ

・和紅茶マドレーヌ

・ミューズリー

・デーツを使ったチョコが2

 

 

 

 

 

 

 

この日、お昼を食べ損ねた私は、

クロックムッシュと燻製茶を注文しました。

 

 

 

 

 

友人は、和紅茶を。

 

 

 

 

座席は、

窓際のカウンター席と

レジ前のベンチ席があります。

 

 

(お写真は、Instagramからおかりしました)

 

 

カウンター席の椅子もデザインが素敵で、

座り心地も抜群!

 

 

 

 

 

2階にあるカフェなので、

車や人が行き交う道路をぼーっとみながら、

また、街路樹のイチョウの紅葉を楽しむことも。

 

 

チャイやスイーツ、軽食を楽しみながら、

ホッとできる居心地のよい空間でした!

 

 

お近くに行った際は、

ぜひ行ってみてくださいね〜

 

 

awhile chai&soda (アワイル チャイ&ソーダ)

 

 

 

自宅での寒さ対策してますか?



昨夜の天気予報で、

今日から真冬の寒さになるとのこと。


「真冬の寒さ」とは、
1月下旬の大寒の頃の寒さのことだそうです。


 

 

 


冬の寒さが苦手なので、

毎年、防寒グッズは探して、試すのが楽しみ!


実は、昨年から気になっていた物があるのです。

それは、

「まるでこたつソックス」


 

 

 

 


昨年、とても気になっていたけれど、

完売で購入できなかった一品。


今年は、11月下旬に近くのショッピングセンターで

見かけて早々に購入しておきました!

限定色のフレンチローズです。

 


今朝から早速、履いています。




ふんわりとした生地のやわらかさ、

足首のポイントは、
締め付けることなく、

温熱刺激によりじんわりと
温まってきています。


この冬の寒さ対策に、オススメの一品です。


足元から暖まりたい方は、

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 

オンライン秘書の三宅慶子です。

 

 

先週末は、クライアント様のお祝いパーティーが開催されました!

 

たくさんの方が祝福にきてくださって、

 

自分事のように嬉しかったです~

 

 

 

 

朝からイベントに必要な備品の受け取り、

 

受付対応

 

講演会のタイムキーパー

 

などなど、

 

 

 

そんな中、

 

自分の想定外の出来事が発生!!

 

 

こういうときこそ冷静に判断し、

 

どうすれば、お客様の困りごとを解決できるのか?

 

を念頭にと思うのですが、

 

 

実際の私は・・・

 

対応するのに焦ってしまい、

 

頭の中がまっしろになってしまいました。。

 

 

 

振返ると、

 

あらかじめ予測できることでした。。

 

 

 

なぜそれに気が付かなかったのか!!

 

 

予測しておくことの大切さ

 

を感じた出来事でした。

 

この経験を糧にしていきたいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

 

オンライン秘書の三宅慶子です。

 

「言われたとおりをやらない」

とは、依頼されたことに対応しないのではありません。

 

クライアントと業者との、

やり取りの間に入ることも秘書の仕事。

 

 

その際に、

相手のことを思いはかりながら交渉すること。

 

「より良い方法はないか?」

と常に考えることが大事。

 

そうすることで、

クライアントにとっても、

業者にとっても

Win-Winの関係を築くことができると

過去の出来事から学びました。

 

指示待ちにならず、

自分で考える事の大事さを痛感。

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!