年始から新しい仕事が開始しました。

 

 

今回は、1人ではなくグループでの仕事を請け負っています。

 

仕事の開始前に、zoomでのメンバーとの対面や、

認識合わせ、不明点の確認など。

 

 

1時間程度の打ち合わせがあったことで、

メッセージのやり取りもしやすく、

仕事がはかどっています。

 

メンバーに頼ったり、

頼られたり。

 

心地よい関係だな~と

ここ数日感じています。

 

 

1人では、アレやコレや悩んでしまうことも

相談することで、新たな考え方を教えてもらい

自分とは異なる視点をもらえています。

 

 

ふと、思い出したのは、

「早く行きたければ一人で行け、

遠くへ行きたければみんなで行け」

 

 

アル・ゴア元米副大統領がノーベル平和賞授賞式典の演説で引用し、

有名になったアフリカのことわざ

 

 

個人では限界があるが、

仲間がいることで個人の限界を超えていける

 

と、いうことらしいです。

 

 

自分の頭だけで考えたものは、

自分の狭い経験からしか見えないものも多く、

 

限界を感じることもあるので、

仲間の視点の広さに感謝することばかり。

 

 

人に頼ることで、見える視点が広がっています。

 

 

仕事の取り組み方の新たな視点を、

たくさん見つけられそうです。