アラフォー女子日記 -99ページ目

ハウス・オブ・グッチ

お久しぶりのど素人の映画レビュー口笛


公開前から楽しみにしていたハウス・オブ・グッチ

今日観に行ってきました!

混んでました〜。


私はおしゃれではないけど、

小中学生の頃、ファッション通信見るのが好きでした!

ハイブランドの毎コレクションをサングラスがトレードマークの今は亡き大内順子さんが解説していて。とても洗練された素敵な番組でした。懐かしいなーほっこり


子供ながらにグッチのお家騒動のことは覚えていました。

この映画はファッション業界、しかも華やかなラグジュアリーブランドというバックグラウンドがあるからこそ、より面白く感じたような。

これが、ただの金持ちのお家騒動だったらそこまで面白くはならないような。。


とにかくキャスティングが素晴らしかったビックリマーク

それぞれのキャラクターにドンピシャではまっていました。


レディ・ガガの強欲で下品なパトリツィアが絶品でしたね〜。


私、レディ・ガガのファンじゃないので彼女のことはよく分かりませんが、もしかしたらこの役のために太ったりしたのかな?

顔が大きめで首が短く見えたので、パトリツィアのどこか垢抜けなくて品の無い感じが上半身のずんぐり感のおかげで強調されていて良かったです。

(褒めてるんだかけなしてるんだかショック)

でも、脚は綺麗だったイヒ


マウリツィオ役のアダム・ドライバーもハマってましたね〜。

最初は世間知らずの金持ちの息子で欲のない良い人だった若者マウリツィオ。

パトリツィアと出会い結婚したことで、パトリツィアにそそのかされながら?最終的に家族を裏切りってGUCCIのトップになります。

パトリツィアに出会っていなければあんな人生の結末を迎えなかったのでは。。欲の無い穏やかな人生だったかもしれない。

無欲だったのにどんどん欲が出てきちゃって。

パトリツィアにかき回された人生と言っても過言ではないのでは。

アダム演じるマウリツィオのどんどん欲深くなっていく様が良かったです!最後の昔を思い出しながら自転車に乗るシーンも良かった。

あと、アダムの演じるマウリツィオの笑顔、本来の人の良いマウリツィオの優しさが滲み出るようなかわいい笑顔なんですよね。


そーしーてー!

マウリツィオの従兄弟の無能なパオロ、、、

どこぞの中年〜初老の俳優さんが演じてるのかと思ったら、、ジャレット・レトかいっビックリマーク

まさに怪演!?

ジャレット・レトってぜんぜん気づかなかったけど、、よーく顔見ると確かにジャレット・レトだ笑い泣き


グッチ一族の物語だけあって、

やっぱりファッションは見ていて楽しかったですね!

特にパトリツィアの衣装、、というか結局私はジュエリーばっかり見ちゃうんですが、パトリツィアはこれぞイタリアンジュエリー!みたいな昔のブルガリを彷彿とさせるボリューム感たっぷりのジュエリーを身に付けています。

やっぱりあの類のジュエリーは、華奢なアジア人より、グラマーな欧米人が似合います。


あ、私の見間違いかもしれないのですが、

散々イタリアンジュエリー!と言いましたが、

ブシュロンのセルパンボエムのネックレスにそっくりなネックレス着けてたシーンかあったんだよなー。


このチョーカーだけでもかなり存在感があるのですが、他のネックレスと重ね付けしていたような。

とにかく全編を通してパトリツィアはジャラジャラとボリューム感のあるジュエリーを身に付けています。


地味だけど、靴やベルトはしっかりグッチを身に付けていた若かりし頃のマウリツィオですが、この時からコインのリングを小指にしています。

まさに、ブルガリのコインのリングみたいなやつ。


うーん、このリンクのリング↑よりも、昔のブルガリのコインのリングに近い感じ↓のリングだったような。


不思議とマウリツィオ、というか、ちょっともっさいマウリツィオを演じているアダムが着けていると嫌味な感じがしませんでした。


普通の日本人男性が小指にこのリング着けてたら、、

引くかも笑い泣きオラオラ系かギラギラ系!?


ちなみに、GUCCIはファインジュエリーも展開していますが、今回劇中に使われてはいないと思います(多分)。

アレッサンドロ・ミケーレは以前いたブランドでアクセサリーのデザインもしていたようです。

たまに彼のインスタを見ますが、指全部にリングはめてたり笑い泣き

GUCCIはパリのヴァンドーム広場にファインジュエリー専門のブティックをオープンしたり、GINZA SIXにも去年ジュエリーと時計に特化したお店がオープンしたり、ここ数年は特にジュエリービジネスにも力を入れているようです。結構クセのあるデザインだから難しそうだけど笑い泣き



アラフォー世代にとってはグッチといえばトム・フォードなのではないでしょうか。

クール&セクシー。


現クリエイティブディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレも素晴らしいですが、個人的にはトム・フォード時代のグッチの方が好きです。広告もクールなイメージ。大学時代に見ていた安室ちゃんや朋ちゃんが衣装でグッチを良く着てましたね笑い泣き


アレッサンドロ・ミケーレになってからはバッグや小物はかわいいけど、、プレタのお洋服は凡人が着ると途端に野暮ったくなりそうなのが多いような。。


ちなみに、

さくらんぼのミニ財布フワフワ付きのこのお靴

ずっと気になってますラブ

どちらもミケーレ時代の商品なはず。


お財布は高くないけど、お靴は高いえーん

GUCCI公式の商品リンクと楽天の両方貼りましたが、、楽天は定価より安いけど、、本物かな!?


トム・フォードもアレッサンドロ・ミケーレも、

老舗メゾンの伝統を上手く引き継ぎつつ新しいGUCCIを作り上げてGUCCIのビジネスは成功しています。


劇中で、『ブランドの本質は品質だ』みたいなセリフが2回出てくるんですけど、真意をついているな〜。


1回目は、グッチが憧れの人気ブランドになり、模倣品が出回っていた時に発した当時グッチのビジネスをイケイケどんどん(死語笑い泣き)にビジネス展開していたアルド(アル・パチーノ)が言った言葉。

模倣品が出回っていることに対してパトリツィアやマウリツィオは何か手を打つべき!と思うのですが、アルドは『そんなの放っておけばいい。私たちは私たちの顧客に品質を提供することができる』と言います。見た目はそっくりでも模倣品は品質までは真似できないということですね。


2回目は、倒産寸前のグッチに新しいクリエイティブディレクターを招き入れようとしていた時にトム・フォードがマウリツィオに言った言葉。

自分ならグッチの伝統を引き継ぎつつメゾンを蘇らせることができる。伝統=品質だと。


模倣品が作られるようになるってことは、それだけ世間で認知されて憧れの存在になった証なんですかね笑い泣き


GUCCIが復活したのは一族がビジネスに関わらなくなったことが大きな要因でした。

そして、GUCCIはKeringグループのブランド。


ラグジュアリーブランドの中には今もファミリービジネスを貫いてるブランドもあります。やっぱり小規模なブランドなわけですが、ごく一部を除き、日本にも進出しているファミリービジネスのラグジュアリーブランドは数字的にも認知度もはっきりと成功しているとは言い切れないのてはないでしょうかうーん


ちなみに、実際のグッチのお家騒動に関しては、

こちらの記事がリアルで面白かったです。


そして、劇中の登場人物でもあるGUCCI復活の功労者であるトム・フォードですが、映画の制作段階でヒアリングを受けていたそうですが、出来上がった映画を見て酷評したとか。ガガとアダムの演技については評価していたようですね笑い泣き


あとは、、

やっぱりお金持ちはサンモリッツに別荘があって、

追われて逃げる先はスイスなんですよね笑い泣き


最後に余談ですが、、、

私は映画館で映画見る時はトイレは事前に必ず済ませておきます。

映画の途中でトイレに立つのは迷惑だと思っています。今までがラッキーだったのか、映画館で映画の途中でトイレ行く人に遭遇したことなかったんですが、、、今日初めて出会ったゲロー隣の席の人ビックリマーク結構イラッとしました。。(突然お腹痛くなったとかならしょうがないけどさ、ポップコーンはパクパク召し上がってましたよ。。)

あと、館内が暗くなってもう本編始まるってタイミングで入ってこられるのもあまり好ましく無い。。

私の隣の方は遅れてきた上に途中でトイレに立ち、最終的に映画の途中でお帰りになりましたよ。。

映画中に2度も立つんかい。。


私の心が狭いのでしょうか。。


とりあえず、映画は面白かったから良しとしよう。。



巷で話題の加湿器をポチる&まったりインスタライブ

象印の加湿器がお手入れ楽ちんで、お部屋を冷やさずガッツリ加湿できて評判が良いのを知ったのはまーまー最近です笑い泣き遅っビックリマーク


そして、こんなに乾燥してるのに、今シーズンの冬は1度も加湿器使ってなかったというゲロー

元々使っていた加湿器は、シャープの加湿清浄機でした。便利だけど加湿器としても使用するとお部屋が冷たくなるんですよねぐすん


ということで、今更ですが、象印をポチりましたゾウ


同じ商品でも店舗によって価格が違うのでいくつかお気に入りに登録してたんですが、、、楽天のお買い物マラソンが始まったこともあり、今朝見たら結構売り切れていて。もちろん安い順に売切れていて、最終的にリンクを貼ったお店でポチりました。ポイントも付くし、アリかなと。


さてさて、

今晩21時から30分くらいインスタライブをしようかと思います。誰も見ていなければスーッとフェードアウトしようかと{emoji:笑い泣き}

今年上半期にやりたい美容施術についてまったりお話ししてみようかと思っています。

そして、絶賛ダウンタイム中のイボの炭酸ガスレーザー後の状態も晒そうかと{emoji:笑い泣き}


もしよろしければ21時にお待ちしております{emoji:にやり}


ではよい1日を{emoji:ほっこり}


イボレーザー第2弾の翌日とシルクの遮光率

昨日、がっつりイボを除去すべくレーザーを打ってきました


今朝はこんな感じ。

テカッテカなのはワセリンのせいです真顔









人中長っゲロー撮り方も悪かったけど。。

シタ唇に赤くなってる箇所がありますがレーザー打ったわけではなく、ヘルペスの治りかけです。。

やっぱり目の周辺が目立ちます。

今までイボでお世話になったクリニックで瞼のイボまでしっかり確認してレーザーしてくれたクリニックは今お世話になっているクリニック以外ありませんでした。さすが先生、プロフェッショナルビックリマーク


打ったところがカサブタになりました。

今朝洗顔した時に改めて感じたこと、

それは、、、


普段の洗顔時、肌を擦ってたことゲロー滝汗

今朝の洗顔方法が本来あるべき洗顔方法なのかもえーん

顔を濡らした後、カサブタが取れないように、

①まずはしっかり石鹸を泡立てて濃密な泡をつくる

②顔に泡を乗せて決して擦らず泡を優しくプッシュするように洗う

③しっかり濯ぐ


普段、②がちゃんとできてなかったよ。。

泡をプッシュじゃなくてゴシゴシ(ものすごくゴシゴシではないけど)してたわゲロー


特に朝の洗顔時は夜の洗顔時より汚れだって付いてないはずだし、濃密な泡でプッシュする洗顔で充分だわなうーん


カサブタ取れるまでワセリンしか塗れないショック

ベタベタです笑い泣き毛穴詰まりそう笑い泣き

洗顔後ワセリンのみなので楽っちゃ楽なんですが{emoji:笑い泣き}


看護師さんに首やデコルテよりは顔の方が早くカサブタが取れますよと言われたましたが、日焼け止め塗れないって本当に不安。。

顔にイボ打ったのは2年半くらい前の韓国以来なんで、どんな感じだったか覚えてません笑い泣き


過去の自分のブログ見返しました。私がガッツリ顔のイボ取った時のブログ。

ヤバい。この時から成長していない自分に絶句。

1週間くらいで目立たなくなってたか。


自分のブログを見返していて思ったのですが、

私が初めて顔にガッツリいぼレーザーを当てたのが2018年の4月。(上記のブログ参照)

イボで顔がブツブツだわ。。かなりたくさんあったなぁ。。

※ちなみに、この時お世話になったクリニックはもう閉院しています


2019年7月に韓国でもイボレーザー。あまり顔は当ててなくてメインは首とデコルテ。


2018年の時は顔のみしか打ってなかったんですよね。

でも、きっと首にもあったと思われる。

結局、2〜3年に1回打ってるなぁ。。

お金かかるし、今後は保険診療のメンテナンスでどうにかしたい!!


気休めに、しばらくは飲む日焼け止めも飲みます。


最近はこれをリピートしてたんですが、そろそろクリスタルトマトに戻そうかなうーん

でも価格がソルプロの倍なんですよね笑い泣き



今朝、洗濯物を外に干した時のいでたち↓


不織布マスクの上にヤケーヌ。


ちなみにヤケーヌですが、この前ネットに入れず洗濯機の通常モードで洗ったらサイドの紐が取れましたゲロー

なので、年明け買い足しました笑い泣き


帽子は1日遅れで届いたロサブラン。

ロサブランの商品ページの画像のかわい子ちゃんのように素敵に被れてませんが。。とりあえずベランダ出るだけだったから笑い泣き

普段被るためにはちゃんと被り方研究せな。

あと、紫外線防止の視点からすると良いのですが、

思っていた以上にツバが長くて大きかったです。


ケープは韓国でイボ取る時に事前に買ったロサブランのケープ。


考えてみたら、顔の日焼けのことばかり気にしてましたが、顔よりもデコルテや胸のショット数の方が断然多くて。チラ見せですがこんな感じ↓

カサブタ取れるまではシャワーの時に直接シャワーを当てないように気をつけようかと。。水圧強いの良くないと思うのでえーんめんどくせー笑い泣き


そして、、普通のお洋服だとまんま紫外線浴びますよねうーん

どうしようかなーと考えたところ、、、

100%の遮光率じゃなくても、やっぱりシルクインナーだなと!!

色はできれば黒。

シルクのセシリンという成分が紫外線を吸収してくれるそうな。シルクの遮光率、約80%強。黒だともっと高まる。ちなみにコットンは70%弱。


ユニクロのUVカット効果のあるエアリズムのインナーも検討しましたが、先々のこと考えればやっぱりシルクインナーを購入するのが良いかなと。


既にシルクインナーは何枚かは持っているのですが、

これを機会に買い足すことにしました。

インナーと一緒にシルク腹巻きも。

お腹を温めるというより紫外線対策なんでデコルテと胸をカバーしようかなと。





シルクインナーで検索するとシルクコットンも引っかかるんですが、あくまでもシルク100%で価格がお手頃なものを。消耗品ですからね真顔


改めて、、今だけじゃなく洗顔気をつけよう。。摩擦は良くないショック

夜の洗顔はちゃんと日焼け止め落とそうとつい力が入りがちだしショック

気をつけようビックリマーク